こんにちはガッツリ通勤ライダー内田です。

今朝はギラギラの太陽のもと
『真夏の都会を駆け抜けろ!ノンビリひんやりガリガリライド』
と題し大阪城の茶屋を目指し都会のど真ん中を走ってまいりました。

集合は朝8時にバイシクルカラー東大阪店前です。

今朝は集合時間2分前にバイクを押して歩いてお店に来られて方がおられました。

元気な第一声は「おはようございます!パンクしました!」でした。

というわけでビギナーズライド前に「緊急パンク修理講習会」を開催(笑)

今回はパンクの原因の中でも珍しいタイヤのサイドカットが原因でしたので、
タイヤ・チューブ共に交換です。


すでに出発の時間を過ぎていましたが、内田の華麗なる手さばきで10分かからず作業終了。


そのあと車道を安全に走行する上で大切なハンドサイン、声掛け、交通ルールなど
をレクチャーしてから大阪城を目指しライドスタート!


バイシクルカラー東大阪店前の道路には、自転車専用レーンが設けてあるので、
ビギナーの方でも安心して走行していただけます。

大阪市内は信号が多いので、安全にのんびり走ります。


それにしても暑い!信号で止まると汗が噴き出てきますね。


スタートが遅れましたが、無事9時前にはゴール大阪城に到着!
大阪城は世界各国から来られた大勢の観光客でにぎわっていました。


そして大阪城内にあるどこか懐かしさを感じる茶屋。


タコ焼きの美味しそうな匂いがしてましたが、ギンギンの日差しで火照った体を
キンキンに冷えたかき氷でクールダウン!

美味い!

美味いんだけど、ガンガン食べ過ぎて頭がキーンと痛かったです。


参加者の皆さんもおでこをトントンしながら食べてました(笑)

今日もとても暑い日でしたが、大勢で走ると一人で走る時とは違った面白さがありますね。
バイシクルカラー東大阪店では毎月こういったスピードを求めない、のんびり楽しいライドをしています。
初参加の方から、お一人で参加の女性の方まで、みんなで楽しく都会を駆け巡りましょう!

今回は初参加の方は含む5名の方と一緒にライドを楽しみました。
ご参加ありがとうございました。

来月のライドもお楽しみに!