2020年最新モデル FX3 DISC -TREK一番人気のクロスバイクがフルモデルチェンジし登場!!-

2020年最新モデル FX3 DISC -TREK一番人気のクロスバイクがフルモデルチェンジし登場!!-

こんにちは! 東大阪店スタッフ 西條です。

徐々に発表されている2020年最新モデルですが、FX 3 DISCがフルモデルチェンジで登場!!
通勤・通学と言った普段使いから軽いサイクリングまで幅広く活躍するクロスバイクの中でTREK一番人気のモデルです。
それでは、さっそくFX3 DISCの特徴やモデルチェンジの内容をご紹介します!

    

    

FX3 DISC ¥82,000-(税別) Matte TREK Black / Crystal White / Rage Red / Purple Flip
サイズ : S/M/L/XL
メインコンポーネント:シマノ Acera  2×9速(18段変速)
ブレーキセット:油圧式ディスクブレーキ
タイヤ:700c×32c

 

【デザイン】
Black

    

    

 

Crystal White
    

    

Rage Red
    

    

Purple Flip
    

    

2019年モデルと比べ、全体的によりシンプルで洗練された見た目になりましたね。
マットブラックをベースにトップチューブの切り替えとロゴ部に艶のあるブラックをあしらったカラーリングで、落ち着きのある高級感を醸し出しています。


またケーブル内装設計になっているので、よりスッキリとした見た目になりました。

 

【コンポーネント】


従来型の変速機はフロント3×リア9の27speedでしたが、2020年からなんとフロントはダブル!!
街乗りの時もサイクリングの時もフロント3枚全てのギアを使いこなすような機会はそうそう無かったと思われます。こちらは従来のモデルと違い、フロントギアがトリプルからダブルになりギア選択がシンプルで扱いやすくなりました。またダブル化によって、前のギアが1枚減る分、軽量化も。


リアディレーラーも従来型からシャドータイプのディレーラーになり、スッキリとした見た目です。
でっぱりの多かった従来型のコンポーネントと比べて、凹凸が少なくなりフレームに寄っている設計で接触や転倒時にリアディレーラーが傷つきにくくなりました。故障のリスクの低減にも貢献していますよ。駅や学校の駐輪時にいつのまにか他の自転車に後ろのディレーラーを当てられていたといった話をよく聞きますが、こちらであればより安心ですね。

 

【FX3らしい乗り心地の良さ】
これまでのFX3らしさをしっかりと継承しています。
下位グレードのFX1,2と差別化されているFX3らしさと言えば、なんと言っても乗り心地の良さ。

・手によく馴染む形状のIso Zone Grip
・パッド内装の専用ハンドル
・軽量かつ、しなりのいいカーボンフロントフォーク
・座面が広くクッション性の高いnebulaサドル
によって実現しています。

 

【ブレーキ性能の良さ】
こちらも2019年モデルから継続されているFX3 DISCの良さですね。
2020年モデルからFXシリーズは全車種ディスクブレーキ仕様になりましたが、Shimano製の油圧ディスクブレーキが採用されているのはFX3以上のモデルからです。

Shimanoのディスクブレーキは、FX2Discのディスクブレーキ(Tektro)と比較すると、日常使っていても制動力が低下しにくく、また万が一故障した際でも部品の入手がし易く、さらにメンテナンスも行い易く安定した製品クオリティーが特徴です。

当然FX1に採用されるワイヤー式のブレーキとも大きく異なります。レバーを握ってオイルに圧を掛ける油圧式ブレーキは、ブレーキタッチがかなり軽い上にその軽い力で高い制動を働かせることが可能です。握力に自信のない小柄な方や女性の方でも手が疲れにくいオススメのポイントですよ。

 

いかがでしたか? 他のカラーは入荷次第、随時ご紹介します。
また2020年最新モデル各クロスバイクのラインナップはこちらをご覧ください。

 

=================================================================
東大阪市、奈良市、天理市にあるTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク専門店
バイシクルカラー東大阪店 西條 芳哉
=================================================================