バイシクルカラー東大阪店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

スタッフ山下の実際に体験したから発見出来たスポーツバイクの魅力!!

スタッフ山下の実際に体験したから発見出来たスポーツバイクの魅力!!

スタッフ山下です。
今までスポーツバイクの記事について色々書いてきましたが、今回はなぜ私がスポーツバイクに魅力を感じるのか。実際に自分が体験したからこそ発見出来た事を書いてみようと思います。

①知らない人とも知り合いになれる。

スポーツバイクで走りに行った現地で、たまたま知り合ったTREK乗りの方と
知り合いそのまま一緒に走った事もありますし、定年を機に日本一週を目指している
男性と知り合った事もありました。
色々な場所でサイクリストというだけで知り合いになりやすいと感じました。

 

 

②有酸素運動で強度は意外にも高いのに身体への負担が少なく、怪我になりにくい。

スポーツバイクとなると自転車の中でも強度は高めで、しっかりした有酸素運動となり
高カロリーを消費するので、継続して乗る事により身体が締まってきます。
私もMAXの体重の頃に比べると最大で10キロ減量出来た事もあります。
それほど消費カロリーは高めなのにランニングなどに比べ、
足への負担が少なく怪我になりにくいです。

③今まで知らなかった場所を発見したり、今までに無い経験が出来る。

車、バイク、電車などいろいろな移動手段がありますが、スポーツバイクの方が行きやすい道は意外と多いです。そのような道を走っていると今まで知らなかった所や、スポーツバイクで走ったから出来る経験も結構あるんです。

 

④抵抗力が増し、健康作りになる。

当然、自転車に乗っているだけでも運動になるのですが乗っていて気付いたのは
頭が冴えてきたり、体の抵抗力が増して風邪を引きにくくなった事が新しい発見でした。健康作りにの一環にもなっています。

    

 

⑤自分の幅を広げる事ができる。

私がスポーツバイクを始めた頃は、そこまで長い距離を走る事を考えてもいませんでした。ましてトライアスロンのトの字も出ない状態でしたが、今では遅いながらも
完走出来るようになりました。
新しい事へ挑戦する事の楽しさを知ったり、やれば出来るという自信をつける事も出来ます。
ジムなどに行けば、当然運動は出来るのですが、
月額で料金がかかってきたり、ジムの場所まで行く時間や手間を考えると
社会人の方はなかなか時間が取れず、最終的にあまり行かないまま退会される事も多いと思います。
しかしスポーツバイクは初めの初期投資はかかってしまうものの、購入すれば自分の
好きな時に乗る事ができます。
通勤、通学で乗る、趣味でサイクリング、ツーリングで乗る、旅行やアウトドアで乗るなど、どのように使用しても問題ないので自分のペースで始める事が出来ます。
運動不足だけどジムとかランニング大変そう…
かといって何をすれば良いかわからないという方にこそ自転車をオススメします。
なぜなら私がそうだったからです。
誰しもがやった事がない事をしたり、その世界に飛び込むのは勇気がいります。
でも始めの一歩を踏み出さない限り何も現状は変わりません。
スポーツバイクに興味はあるけど何から始めればいいかわからないという方がおられましたら一度ご来店下さい。
=====================================================================
奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー東大阪店 スタッフ 山下 和矢
=====================================================================
2019-08-25T10:17:57+00:00 2019/08/25|サイクリング|