龍王山ヒルクライムにいざ出陣!!ロードバイク「ウィークエンドライド」へ行って来ました!

龍王山ヒルクライムにいざ出陣!!ロードバイク「ウィークエンドライド」へ行って来ました!

2019-08-24T12:52:05+00:00 2019/08/24|サイクリングコース, ニュース, イベント|

こんにちは、藤木です。

本日、天理店2回目となるロードバイクイベント「ウィークエンドライド」を開催しました!

今回のメインは、龍王山ヒルクライムです。

コースは、長岳寺ルートと呼ばれる尾根筋沿いを進みました。傾斜の急な箇所もありますが、ヒルクライムを楽しむには最適です!多くのサイクリストが走っているルートとなっています。

それでは早速ライドの様子を写真と共にご覧ください!


本格的に龍王山に入るまでは、比較的なだらかな坂が続きます。

峠に入れば徐々に勾配がきつくなります。とはいえ、「激坂」と呼ばれる部類には入りません。

コースの周りには木々が生い茂っているので、早朝ですと涼しく森林浴効果もありそうです♪

この写真から分かるように、峠と言えど綺麗に舗装されており道幅も広いため安心して走行できます。

ゴールが近づいてくると徐々に勾配がきつくなります。ダンシングで踏み込めば、朝から身体にいい刺激が入り気分も高まります!

ゴールの目印は、この笠山荒神社です。

頂上ということもあり、山々を一望することが出来ます。早朝と言う事もあり、霧が立ち込め神聖で厳かな雰囲気でした。

頂上を過ぎてしばらく走ると、ヒルクライムのご褒美ともいえるダウンヒルが始まります。

しかし昨日の雨が影響し、路面がウェットコンディションのため通常よりもバイクコントロールに注力しなければなりません。

ちなみに、私の愛車であるMADONE SLRは油圧ディスクブレーキが搭載。更に振動を吸収するIso Speed も搭載しているので安心して下ることが出来ました。

   

ダウンヒルを終え休憩することになったのですが、残念ながら周囲にカフェがなかったのでファミリーマートで一服することに。

コーヒー&クリームパンケーキを食すお客様を横目に、私はカップヌードル&山賊焼きでガッツリ食事をしました(笑)


いかがだったでしょうか?天理から龍王山の麓まで約8km程なので、サックっとライドにもピッタリです。また坂好きの方や達成感を味わいたい方は是非、龍王山にチャレンジしてみて下さい!

※今回走ったコースがは、ルートラボをご確認ください。天理店~龍王山~天理店

今後もウィークエンドライドは開催する予定ですが不定期です。皆様のご参加お待ちしております!!

=============================================================================

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良天理店 藤木 大貴

=============================================================================