【納車情報】TREK(トレック)の新世代エンデュランスロードバイク「DOMANE(ドマーネ) SL5 Disc」毎日快適通勤仕様へカスタムしました!!

【納車情報】TREK(トレック)の新世代エンデュランスロードバイク「DOMANE(ドマーネ) SL5 Disc」毎日快適通勤仕様へカスタムしました!!

2019-10-31T10:58:50+00:00 2019/10/29|取扱商品のご紹介|

こんにちは、藤木です。

新型ドマーネが発表されてからはや3ヶ月が経過しましたね。

快適性を重視したエンデュランスロードバイクでありながら、空力性能に優れるエアロ形状を採用したことで話題となりました。そして今なお、ご注文を多数承っており、多くのライダーから支持を得ています。

今回ご紹介させて頂くのはドマーネのミドルグレードとなる、「DOMANE SL5 」。ただし、単なるドマーネではありません。

毎日通勤で使うためのカスタムを施しています!

一体どんなバイクに仕上がったのでしょうか?早速ご紹介致します。


―ベース車体―

DOMANE SL5
カラー:Rage Red
フレーム素材:500 Series OCLV Carbon
メインコンポーネント:Shimano 105 R7000
ホイール:Bontrager Afinity Disc TLR

―通勤カスタム後―

カスタムその①:フルフェンダー

これまでロードバイクには取り付ける事が出来ませんでしたが、新型ドマーネなら問題ありません。

 

カーボンフレームではありますが、ダボ穴が設けられているのでしっかり固定でき日常的な使用にも耐えうる構造です。

またフェンダー装着を前提としたフレーム設計により、最適に取り付ける事が出来るので見た目もスマートです。
そしてなにより雨天時の走行で発生する、泥/水撥ねから背中やお尻を守ってくれます。雨でも通勤されるライダーにとっては、頼もしいアイテムです。
(※フェンダー装着時の最大タイヤ幅は35cまでとなります。)

カスタム②:サブブレーキレバー(補助ブレーキ)

こちらはシマノから発表されたばかりの、グラベルロード用コンポーネント「GRX」の油圧サブブレーキレバーです。非常にコンパクトな作りでバイクの外観を崩しません。

多くの方は、「ロードバイクに補助レバーなんて不要なのでは?」と思われるかもしれませんが、雨の日や冬場の通勤では大活躍するアイテムです。

イメージ画像のようにハンドル中央部に取り付けます。この位置はレバーを引く際、一番指に力が入りやすいです。その上、油圧ということもあり引きが軽く少ない力でしっかりブレーキ出来ます。

それに対して、通常はシフトレバーのみを握る事となります。当然握りやすい形状にはなっているのですが、雨が強い日は濡れてしまい滑りやすくなります。また冬場であれば寒さで手がかじかみレバーを握る際、力が入りにくかったりします。もちろん実走に大きな影響は出ませんが、補助ブレーキあればなお良しと言う事です。

カスタムその③:ブレンダーシステム

ブレンダーとはボントレガー製ステムとベース及びマウントを用いて、サイクルコンピューターやライトと言ったアクセサリー類を取り付けるパーツの総称です。詳しくは下のリンクよりご覧ください↓

今回サブブレーキレバーを取り付けましたが、ブレンダーシステムを使えば写真の様にスッキリガーミンとライトを取り付ける事が可能。ハンドル周りがゴチャゴチャしないので、スマートなルックスです。

カスタムその④:ボトルケージ

ボトルケージは、BONTRAGER(ボントレガー)のBat Cage(バットケージ)をチョイス。
シンプルなデザインに加え、値段は一つ¥1,500-(税抜)とお手頃価格なのも魅力の一つ。

そしてTREKプロチームバイクでの使用率はなんと驚愕の90%。選手曰く、確実なホールド力や耐久性が魅力なんだとか。プロ選手お墨付きの実用性が高いアイテムです。これも毎日の通勤で使う方には頼もしいアイテムです。

カスタムその⑤:ペダル

こちらはボントレーガーの「Line Elite Pedal」というフラットペダルです。

 

踏み面には、ピンが付いているので靴底に食い込み雨の日であってもしっかりグリップしてくれます。またシールドベアリングで、耐久性も高いです。

しかし一般的にロードバイクのペダルと言えば、シューズとペダルを固定する「ビンディングペダル」と言われています。実際ビンディングの方が効率的なペダリングが出来るため、より楽に速く走れるという点ではロードバイクに最適です。

ただし今回は通勤カスタム。雨天時の走行中にスリップ等のイレギューラーが発生した場合、瞬時に対応できる事に重きを置けばフラットペダルに軍配が上がります。毎日乗るものなので、効率より安全を追求すべきです。

カスタムを一挙にご紹介しましたが、どれも実用性の高いパーツアッセンブルで、毎日の通勤で大活躍すること間違いなしです!


通勤カスタムを施した「ドマーネSL5」、いかがでしたか?

今回ご紹介したように、カスタム次第でマルチタスクに活躍できる新型ドマーネ。多くのライダーに最適化できる点が最大の魅力だと思います。これからロードバイクデビューをお考えの方は、是非ドマーネをご検討下さい!!

また先日ストアニュースでアップしました「DOMANE SLR」のインプレッションもご参考下さい↓

=============================================================================
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良天理店 藤木 大貴
=============================================================================