峠の向こうも楽しめる!E-bikeで行きたい奈良のサイクリングスポット~TREK(トレック)『VERVE+』試乗車あります~

峠の向こうも楽しめる!E-bikeで行きたい奈良のサイクリングスポット~TREK(トレック)『VERVE+』試乗車あります~

2019-12-13T18:21:51+00:00 2019/12/13|サイクリングコース, 展示車のご紹介|

こんにちは、鈴木です。
最近話題のE-bike。モーターのアシストで楽に走れるスポーツ自転車です。
一般的な「ママチャリ」タイプの電動アシスト自転車は、もう発売から25年経過しているということで、市民の足として至る所で大活躍していますよね。

それが今やっとスポーツバイクとして広がっているわけですが、「スポーツ」と「電動アシスト」が矛盾すると言うか、スポーツしたいなら自力で走るべきというストイックな意見もあって、なんとなく邪道なイメージで見られているような気もします・・・

そんなE-bikeですが、最大の魅力は

「坂が全く苦にならない」

こと。これ大袈裟ではなくサイクリングの大革命です。これまで峠の上からの景色は健脚サイクリストだけのものでしたが、E-bikeなら買ったばかりのビギナーでも楽しめます!

特に奈良のように山に囲まれた盆地地形だと、体力に自信のないライダーはどうしても行動範囲が絞られてしまいます。気軽に峠の向こうまで行ければ、自転車はもっともっと楽しくなりますね。

と言うわけで今日は、「E-bikeなら行ける!峠のサイクリングスポット」をいくつか紹介します。
※タイトルをクリックするとスタッフブログに移動します。


【若草山~大和高原】

奈良県民なら一度は歩いて上ったことがあるはずの若草山。自転車でも上ることはできますが、頂上までずっと坂が続くので初心者には少しハードルが高めです。でも森林浴が気持ちよく、もちろん山頂からの景色も抜群!
さらに若草山の裏手に抜けると通称「大和高原」が広がっていて里山サイクリングも楽しめます。「水仙月」や「ハーブクラブ」さんなど、美味しいカフェやレストランも点在しています。健脚ライダーとE-bikeライダーが一緒に走っても楽しめるスポットです。

 


【矢田山~生駒「歓喜の湯」】

マウンテンバイクのトレッキングスポットとしても有名な矢田山は、枝分かれした多彩なルートが魅力です。でもスタートして尾根まで到達する上り坂が中々の運動強度で、初心者は序盤で疲れ切ってしまうかもしれません・・・E-bikeならそこも楽しめる余裕があります。
林道ツーリングを楽しんだ後は、生駒市の無料足湯「歓喜の湯」に移動してひと休み。足湯も含めてアップダウンが激しいコースだけに、E-bikeの価値があります!


【十三峠~生駒「ラッキーガーデン」】

大阪と奈良の県境の十三峠は、サイクリスト(特にヒルクライマー)が多い急坂峠です。普通は中上級者向けですが、景色が爽快なのでビギナーにも行って欲しいスポットです。峠を越えれば東大阪なので、行動範囲を広げる意味でもチャレンジしたいですね。
十三峠から山間を北に進むとスリランカカレーの「ラッキーガーデン」へも行けます。スパイスカレーの美味しさはもちろんのこと、山小屋のような雰囲気ですごく居心地の良いレストランです。


【飛鳥~吉野】

サイクリングスポットとして飛鳥は定番です。飛鳥駅周辺から石舞台などの観光名所くらいなら距離も限られるため初心者でも行きやすいコースです。でも、飛鳥から桜井や吉野、御所方面へ抜けるともっと楽しさが広がりますよね。芋峠や壺阪山など、普通のスポーツバイクなら難所になる急坂もE-bikeなら簡単に乗り越えられます。山の向こうには吉野川や柿の葉寿司、紅葉や千本桜など、サイクリストにうれしいスポットがたくさんあります。


改めて地図を眺めていると、奈良県は本当に山に囲まれています。平坦路だけでサイクリングコースを作るのは難しいくらいですね。どっちに行っても山なので、坂嫌いからすれば結構大変な地形だと思います・・・E-bikeなら行動範囲がグッと広がって、もっとサイクリングを楽しめるはず!

バイシクルカラー奈良天理店ではTREK(トレック)のE-bike『VERVE+』の試乗車を常設しています。


バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店には『VARVE+2』の試乗車があります!

E-bikeだと本当に全く気にしなくなります。その効果は試乗すればすぐに分かるはず。まずは1度乗ってみてください!

関連記事もご覧ください。
TREK e-Bike国内入荷モデル一覧!(東大阪店サイトへ)
e-Bikeの航続距離を延ばす方法!

Facebookもしています!ストアニュースやお知らせの他に、スタッフが走っている様子も。ぜひご覧ください!
↓ロゴをクリックで移動します!↓

=============================================================================
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良天理店 鈴木 恒
=============================================================================