【スタッフ藤木の本気でインプレッション第8弾】チェーン洗浄でパフォーマンス大幅アップ!?毎日ロードバイク通勤(600km/月)のスタッフ藤木が和光ケミカル講習会のその後をインプレッション!

【スタッフ藤木の本気でインプレッション第8弾】チェーン洗浄でパフォーマンス大幅アップ!?毎日ロードバイク通勤(600km/月)のスタッフ藤木が和光ケミカル講習会のその後をインプレッション!

2020-02-10T15:18:02+00:00 2020/02/10|ニュース|

こんにちは、藤木です。

先月、「和光ケミカル」協賛のバイク洗浄・チェーンメンテナンス講習会が開催されました。

イベントの様子は、下のリンクからご覧頂けます↓

「和光ケミカル」協賛!バイク洗浄・チェーンメンテ講習会を開催しました!ロードバイクが新車の様にピカピカに!?

さてその際、私の愛車「MADONE SLR」を用いて洗浄の実演をして頂き、バイクがピカピカになりました。

 

写真の様に、新品同様の輝きを取り戻した訳ですが、「洗浄によって実走にどのような違いが生まれるのか?」気になっている方も多いかと思います。

そこで今回は、毎日(雨でも)ロードバイク通勤の私(藤木)がその違いを皆様にお伝えすべく、本気でインプレッションを行います!!

インプレでは「チェーン」・「変速性能」・「ブレーキ性能」の3項目に分けて行います。それでは早速インプレに移ります↓


―チェーン(駆動抵抗)―

まずは駆動抵抗について触れていきます。

乗って一番に感じたのは、漕ぎ出しが非常に軽いという事です。そして実際に走り出すと、気持ち良くチェーンが回ってくれます。チェーンとギアの噛み合う音もほとんど聞こえない程です。平地での高速域巡航時においては、踏み心地がふんわりした印象で、必要以上に踏み込む必要がありません。そのため脚への負担が軽減され、よりハイスピードで長距離走行が可能となりました。

またトルクを掛けて踏み込むようなペダリングの場合、踏み込んだ瞬間にチェーンとギアがしっかり噛み合っているのが足に伝わってきます。ライダーのパワーを確実に推進力へ変換してくれます。

今回注油に使用したチェーンルブは、チェーン全体を薄く覆ってくれます。タイプで言うとドライ系に当たりますが塗布してから放置する時間によって粘度が変化するため、耐久性や持続性にも優れています。

―変速性能―

 

続いて、変速性能について触れていきます。私のマドンには、SRAM(スラム)の最新鋭無線変速機「Force eTap AXS」が搭載されています。そのため当初は、変速性能に大きな違いは出ないであろうと考えていました。

しかし実際に走りだして直ぐに、その考えは大きな間違いだと気づきました。

一体何が違ったのかと言いますと、変速時の衝撃です。メンテ前は、変速する度に『ガコンッ!』と大きな音と共にチェーンが少々暴れていました。一方、洗浄&注油の後では音が小さくなり変速時のショックも軽減。またアウター/ローといった、機械にストレスとなるチェーンラインでの走行においても、ある程度負担が軽減されているように感じました。

またスムーズな変速は、チェーン・スプロケット(後ろのギア)・チェーンリング(前のギア)の摩耗を抑えてくれるため、パーツの寿命を最大限発揮させる事が出来ます。ライダーにとって非常に経済的と言えるでしょう。

―ブレーキング性能―

最後はブレーキング性能について、触れていきます。

 

ちなみ今回実施されたメンテは、マルチフォーミングによるローターの洗浄のみです。パッドの交換は行っていません。

さてどのような違いが生まれたのか。一番最初に感じた事は、ブレーキレバーを握ってからストッピングパワーが掛かり始まるまでの時間が短くなったという事です。ローターに汚れが付いていないため、パッドが触れた瞬間にしっかり食いついてくれます。食いつきが早いという事は、当然制動距離も短くなるため非常に安全です。

またフロントブレーキは洗浄前、音鳴りしていましたが解消されました。残念ながら、雨天時でも通勤で乗っているため音鳴りは再発生しています。ですが一般の方であれば、雨の日に乗ったり毎日乗るといったシーンは少ないと思うので、あまり心配する必要はありません。
※音鳴りが発生していても、実用上安全上問題ないケースが大半です。中には、パッドがすり減り土台部分でローターを挟み込んでいるケースもあるので、定期的に摩耗具合をチェックする必要はあります。


―総括―

・チェーン洗浄及び注油で、バイクとライダーのパフォーマンス向上を確実に体感できる。

・ペダリングがマイルドになり、高速域巡航における脚への負担が軽減される。

・変速時の衝撃が和らぎ、スムーズな変速を可能とする。また必要以上の摩耗を抑え、パーツを長持ちさせる。

・ブレーキが持つ本来の性能を発揮。また音鳴りの解消等、安心で快適なブレーキングを実現する。


いかがでしたか?チェーンの洗浄&注油の重要性をご理解頂けたと思います。またチェーンメンテに関しては、高度な専門知識やスキルを要さないため、初心者の方でも比較的簡単に実施して頂けるメンテナンスの一つです。

そしてメンテの知識を身に着けて頂くべく、当店では「チェーンメンテ講習会」も定期的に開催していますので、是非ご活用下さい!


■インプレッションライダー

藤木 大貴(フジキダイキ)
スポーツ自転車歴12年。高校時代、クリテリウムのロードレースに参加。大学ではトライアスロン部所属。
在学中、デュアスロン(ラン10km→バイク40km→ラン5kmを行う競技)で世界選手権出場経験を持つ。
現在は2020年競技復帰を目標に、日々練習中。

天理店facebookをフォローしよう!

ストアニュース更新お知らせの他に、スタッフが走ってる様子や日常をアップしているので、ぜひご覧下さい!

代表 丹のInstagram公開中!

ライドやカスタム等の様子がアップされています。こちらも是非ご覧下さい!