バイシクルカラー奈良天理店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

「トライアスリート復帰へ向けて」~スタッフ藤木のトレーニング日記~①堺浜40kmTT

「トライアスリート復帰へ向けて」~スタッフ藤木のトレーニング日記~①堺浜40kmTT

2019-06-21T16:25:27+00:00 2019/06/21|サイクリング|

こんにちは、藤木です。

さてタイトルの通り「トライアスリート復帰に向けて」と題しまして、スタッフブログを通して日々の練習を記録していこうと思います。
大学からトライアスロンを始め、最後に出場した大会からあっという間に2年半という月日が経過。
そんな中、来年度競技復帰を目標に再開した練習。身体はかつての輝きを失っていました、、、

ちなみに昨年の夏はとにかく泳ぎまくり、なんとか1.5kmを28分で泳げるように回復。
少し頑張れば、身体はある程度戻ってくれることを知っているので、出来る範囲で少しづつ練習をしていきます。

今回は、現状の実力を知るために「堺浜」で40kmTTを実施!
トライアスロン部時代、毎週のバイク練はほとんど堺浜でした。あぁ、、、あの頃に戻りたい(切実)

堺浜について簡単に説明しますと、シャープなどの工場が集まる海沿い1周約5kmの周回コースとなっています。

また、国内トッププロ「シマノレーシング」や「マトリックスパワータグ」のトレーニング地としても有名です。
そして、オートバイ・原付が通行不可とされているのでトレーニング環境として非常に整っています。

それでは早速、40kmTTの結果をお伝えいたします。

40kmTTリザルト

結果は、1時間8分43秒でした。

絶望的な遅さ。完全に力不足です。
海沿いなので風が強く、DHバーも装着していなかったと言い訳したいところですが、世界トップクラスの空力性能を誇るMDONEに乗っている以上、なにも言う資格はありません。
この世界は数字が全て。結果としてしっかり受け止めトレーニングに精進します。

それでは続きまして、コースについて解説していきます。
前述したように、1周回約5kmです。

スタート地点は、セブンイレブン 堺浜シーサイド店からすぐ見える信号が目印です。

スタート直後、すぐに現れる直線。

この直線、何故か毎回と言っても過言ではないほど向かい風です。
ここで足を削られては元も子もないので、ハイケイデンスでスピードを維持します。

直線を抜けると、左への緩やかなコーナーが現れます。

このコーナーの特徴は、入る手前でさらに風が強くなること。
ですが、ここで足を休めるのはNG! 踏んで凌ぎます。

強風区間はまだ続きます。左コーナーを抜けるとすぐに右コーナーが出現。
しばらく直線が続き、、、

徐々に左コーナーが見えると、ようやく強風区間の終わりです。

しばらく直線が続きます。
強風区間は先ほどで終わりですが、向かい風は変わらず。

ちなみにこの直線から、海に面しているので景色を楽しめ、、、、ません
ここは、下ハン握ってトルクをかけて踏むべし(もはや根性論)

直線を走り終えたら、左コーナーが出現します。

このコーナーを抜けると、遂に追い風区間へと切り替わります!!

この区間は、とにかく高出力をキープします。
ここで高速域巡航が出来なければ、大きなタイムロスとなります。

そして直線が終わり、左コーナーへ。

 

 

徐々に工場が見え始め、完全に抜けると直線が続きます。
この区間、途中で微妙な追い風から向かい風へ切り替わるので要注意。
シフトチェンジのご準備もしくは、踏み倒す心のご準備をお願い致します。

ちなみにこの直線、途中の信号に引っ掛からなければ、スタート地点の信号までノンストップで行けるのですが、、、

案の定、引っ掛かりました(笑)
とはいえ、信号で止まってもガーミンで計測の方は、自動的に停止してくれるので問題ありませんね。
やっぱりガーミン素晴らし!

そして、スタート地点へカムバック。

これで1周回です。一人で何周回も行うのは、まさに自分との戦いです。でも走り終えた後の解放感は格別ですよ。
だってご覧下さい!この表情が全てを物語っています!

って、疲労困憊やないかーい!
顔は疲れていますが、心はスマイルなのでご安心下さいませ。
私はこの後セブンイレブンで、ザバスプロテイン/クリームパン/卵パン/フランクフルト/ハッシュポテトをガッツリ食しました。

堺浜は交通量も少なく、トレーニングコースとして非常に走りやすいので、まだご存知ない方は是非行ってみて下さい!
※大型トラックや社用車両がコース沿いに駐停車していますので、ご注意ください。

以上、藤木のトレーニング日記でした。

■Athlete Profile

藤木 大貴(フジキダイキ)
スポーツ自転車歴12年。高校時代、クリテリウムのロードレースに参加。大学ではトライアスロン部所属。
在学中、デュアスロン(ラン10km→バイク40km→ラン5kmを行う競技)で世界選手権出場経験を持つ。
現在は、来年度競技復帰を目標に、日々練習中。

=============================================================================
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー 藤木 大貴       =============================================================================