バイシクルカラー奈良天理店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

TREK(トレック)プロチーム着用率ナンバーワンヘルメット!BONTRAGER(ボントレガー)「Velocis MIPS(ヴェロシス ミップス)」を購入しました!

TREK(トレック)プロチーム着用率ナンバーワンヘルメット!BONTRAGER(ボントレガー)「Velocis MIPS(ヴェロシス ミップス)」を購入しました!

2019-11-15T18:37:20+00:00 2019/11/15|商品|

こんにちは、藤木です。

先週スタッフブログで、自分への誕生日プレゼント候補のいくつかを紹介させて頂きました。

自分への誕生日プレゼントはBONTRAGER(ボントレガー)のホイール?ヘルメット?それともパワーメーター!?

色々吟味した結果、ボントレガーの軽量ヘルメット「Velocis(ヴェロシス)」に決定!先日届きましたので、どのようなヘルメットかご紹介致します。

「Velocis(ヴェロシス)」は、現在TREKのプロチームTREK Segafredoで着用率ナンバーワン。

プロ選手曰く、ヴェロシスを被った場合首への負担がかなり軽減したそうです。そして軽さだけでなく通気性と清流効果にも優れているので、季節やシーンを問わずオールラウンドに活躍してくれます。

また先月の世界選手権ロードエリート男子で優勝した、同チームのマッツ・ペデルセン選手もレースで着用していたのは記憶に新しいですね!

それでは実際にヘルメットを見ていきましょう。


【VELOCIS MIPS (ヴェロシス ミップス)】

―全体像―

全体的に丸みを帯びた形状で、いかにも整流効果が高そうです。

後方部はカットアウトした形状を採用。横から見るとかなりコンパクトです。

前方から見ると、1つ1つのベンチレーション(通気口)が大きく高い通気性を確保している事が分かります。

当然、後方部にも前から取り入れた空気を放出するためにベンチレーションが配備。これも1つ1つが大きいです。

―ディティール―

・アイウェアグリッパー

 

写真では少しわかりずらいですが、通気口のサイドに変わった模様のシートが左右対称に貼られています。このシート一体何だと思いますか?

実はシートがラバー素材になっており、アイウェアをかけた際にズレや落下を防止してくれます!

イヤーソックがシートに接しているのが分かります。実際に被った際はもっと最適な位置で固定できます。

・BOAダイヤル(ボアダイヤル)

頭部を締め付ける機構には「BOA(ボア)ダイヤル」を採用。ボアダイヤルは、細かく締め付け具合を調整できるのが最大の魅力です。実際ランニングシューズやスキー用品等にも使われており、今やスポーツ業界では欠かせない製品です。また医療器具にも採用されるほどの、精密性と耐久性を持っています。

・37.5テクノロジー インナーパッド

これはヘルメット内部に設けられた、赤いインナーパッド。たんなるクッション材ではありません。このパッドは、 37.5™ 活性微粒子テクノロジー」という素材でで作られています。

このマークをアウトドアショップで見かけたことはないでしょうか?
「37.5 テクノロジー」とは、米国のココナ社が開発した吸水速乾繊維。これは人間の理想的な体温とされる、37.5度を常に維持する機能を持つ最先端の技術が生んだハイテク繊維。

繊維にはミクロレベルの多数の孔(あな)を持つ活性粒子埋め込まれています。この繊維は、一般的な合成繊維と比較して約8倍の表面積を持ち、素早く効率よく水蒸気を捉えます。さらに、身体から出る熱を利用することで活性粒子が温められ水分の蒸発を促進し、速乾性を高めるそうです。

―mips(ミップス)の採用―

MIPS(Multi-directional Impact Protection System)とは、多方向の衝撃から脳を守る防護システムです。

【3つのポイント】

①脳にならった防護システム


脳が本来持つ防護性を模倣し、ヘルメットのアウターシェルとインナーライナーとの間に低摩擦性の層(レイヤー)を設けています。

②低摩擦性の層


アウターシェルとインナーライナーとの間に低摩擦性の層を設け、斜めからの衝撃をヘルメットが受けた時には、外層と内層とが滑り合うことで頭への衝撃を和らげる構造です。

③斜めからの衝撃


これまでヘルメットの製品テストは、平坦な面へ垂直にヘルメットを落とすことのみで行われていた。MIPSヘルメットは、実際の事故状況で起こりうる、斜めから頭部への衝撃に対応するよう設計されています。


―購入後すぐにヘルメットを破損したら?―

事故や転倒はいつ発生するかわかりません。もしかすれば、購入して数週間や1ヶ月ヘルメットを破損してしまう、、、なんてことも考えられますよね。

ご安心ください!!

ボントレガーのヘルメットには「クラッシュリプレイスメント」という保証が付与されています。

これは、購入から1年以内に、不慮の事故によりヘルメットを破損した場合無償で新品と交換してくれる制度です。
※ファーストオーナー様が対象。また購入時のレシートが必要となります。


「ヴェロシス」いかがでしたか?整流効果や通気性の高さはさることながら、ディティールまでしっかりつくりこまれていることを考えれば、プロ選手が愛用するのは当然のことですね。

またしばらく使用したのち、インプレッション記事をアップする予定なのでヴェロシスが気になる方はご期待ください!

=============================================================================
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー 藤木 大貴       =============================================================================