バイシクルカラー奈良天理店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

灯台下暗し。あなたの街にもきっとある!?自分だけのマウンテンバイクトレイルを探してみよう!

灯台下暗し。あなたの街にもきっとある!?自分だけのマウンテンバイクトレイルを探してみよう!

2020-01-13T11:18:25+00:00 2020/01/13|サイクリング|

こんにちは、北村です。

今日もマウンテンバイクのお話です。先日紹介した謎のマウンテンバイク・パラダイスですが、
先日、ツルハシとスコップを持って整備に行ってきました!

まずは入口から。どうでしょう、早速ただならぬ雰囲気が漂ってきて、ワクワクしますね!
この先は一体どんな感じなのか一緒に見ていきましょう!

この贅沢な環境!ほぼいつも貸し切り状態なので、思い切り走れます。たまにハイカーさんが通るくらいです。
ただ、今見て頂いている箇所は非常に整った路面状況ですので、全てがこのような環境ではありません・・

このように、どこぞの海岸の波打ち際か!と言うくらいの木々が落ちている箇所もあります・・
ここはしっかり整備をしないと、まともに走れませんので頑張って片づけていきたいと思います。

 

そして、この掘っても掘っても出てくる石との戦いが凄まじい・・(笑)しっかり取り除いておかないと、
パンクの原因になりますので、ここもきっちりと整備します!ただ、一筋縄ではいかず、
つるはしで地道に掘り起こし、一つづつ手作業で取り除きます・・・

そして、このコースの楽しみどころはこちら!少し見づらいですが、写真奥を見ていただくと、
壁際が少し傾斜しています。このコーナリングをびしっと決めながら走ることができれば、
気持ちいい事この上ありません!ただしそれ相応の技術が必要となりますので、コースが完成したら、
こっそりと練習します(笑)

 

道中にところどころ、岐路があり、未開拓のトレイルもまだあるので、今度この先も冒険してみます。
楽しみで仕方ありません。行き止まりの可能性も否めませんが・・・(笑)

もしこの先の道がそれなりに走れそうなコースでしたら、ライダーのレベルに応じた、
バラエティ豊かなコースが作れそうなので、期待も膨らみます!

雨で削れてしまっている部分もありますので、こちらも地道に埋め戻しフラットにします。
これだけで大分コースらしくなりますね。

 

まだまだ課題は山積み、完成まで程遠いですが、自然の中で体を動かすのは本当に楽しいですね!
皆さんの自宅の近くにも、きっとこんなトレイルがまだまだ眠っているはずなので、
休みの日にハイキングがてら、調査しに行かれてみては?

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店
バイシクルカラー奈良天理店 北村