スポーツバイクでグルメライド!(ショートコース編Vo.1)奈良~大和郡山

スポーツバイクでグルメライド!(ショートコース編Vo.1)奈良~大和郡山

2017-12-04T08:42:30+00:00 2016/01/18|おすすめサイクリングコース, 奈良|
スポーツバイク初心者向けのショートコースです。
片道8km (往復16km)ほどの短い距離です。
また、自転車道を経由し、車通りが少ないルートなので、安全に走りやすいです。
ゴール地点には美味しいグルメスポットを設定したので、
グルメライドとしても楽しめます。
地図の詳細はこちらからご覧下さい。
      
まずは、「西大寺橋東詰」交差点前のデイリーヤマザキから出発です。
コンビニと消防署の間の道を直進します。

IMG_6440.JPG

十字路を「右」に曲がります。
IMG_6431.JPG
その後「左」に進み、線路沿いを直進します。
踏み切りが見えてきます。踏み切りを渡ります。
踏み切りを渡ると、すぐに「西大寺」の看板があります。
グリーンのラインが自転車道の目印です。グリーンラインを直進です。
IMG_6338.JPG
青い看板で「ここまで」と表記してますが、
向かい側の道へと渡り、「右」へ直進します。
赤い線を参考にして下さい。
(分かり易く説明する為に、写真上で加工した赤い線です。
実際のコースに赤い線はありません。)
青い「自転車道」の看板が見えてきます。
看板下の道を「左」に曲がり直進します。
IMG_6340.JPG
下の写真は「秋篠川サイクリングロード」の入り口です。
この自転車道は奈良市から大和郡山市まで、約5km道がまっすぐ続いてるので、
迷う事はありません。
川沿いに桜が多く植えているので、4月になると沢山の桜が出迎えてくれます。
秋篠川サイクリングロードの詳細は、こちらからご参考下さい。
IMG_6342.JPG
「秋篠川サイクリングロード」の道中、下の写真の様に自転車道が途切れて、
大きい国道が2箇所ほど出てきますが間違いではありません。
横断歩道を渡り直進します。
IMG_6452.JPG
最終地点に近付くと「白い橋」が見えてきます。
ここが「秋篠川サイクリングロード」のゴール地点です。
白い橋を「右」に曲がります。
IMG_6453.JPG
その後「左」に進みます。
ドラックストアの「キリン堂」が見えます。
IMG_6365.JPG
大きい交差点に出ます。
赤い線を参考に向かい側の道へと渡り、直進します。
すぐに、「久保山はり灸治療院」が見えてきます。
写真、右手に見える茶色のアパート前の道を右に曲がります。
赤い線を参考にして下さい。
その後「左」に曲がります。
kokudou.JPG
「国道9号線」を直進します。
IMG_6376.JPG
「北郡山」交差点です。
手前の横断歩道を右に曲がります。
IMG_6464.JPG
その後二つ目の横断歩道を渡り、「右」へ進みます。
IMG_6466.JPG
「郡山城跡」の茶色い看板が見えてきます。
「左」に進みます。
IMG_6383.JPG
右手に「郡山城跡」へと向かう入り口が見えてきます。
写真右側に見える「介護レンタル・それいゆ」のお店が目印です。
赤い線を参考に走ります。
すぐに踏み切りが見えてきます。
踏み切りを渡り、石畳の道を進みます。
ishidatami.JPG
十字路が見てきます。
写真中央の道を直進します。
この道は生活道路ですのでスピードを落として走りましょう。
「国道9号線」にでてきます。
写真左の自転車道(みどり色)を直進です。
歩道橋が見えてきます。
赤い線の通りに、向かい側の道へと渡り、筋道へ入ります。
ここからは「国道189号線」です。
直進です。
IMG_6394.JPG
「田中町北」交差点にでます。
この交差点からゴール地点までの残り3kmずっと直進です。
IMG_6398.JPG
「矢田寺」の看板が見えてきます。
直進です。
IMG_6402.JPG
急な坂道が現れます。そのまま直進です。
急な坂道の為、無理をせず自転車から降りて登りましょう。
IMG_6406.JPG
目的地の「茶所・大久ら」(オークラ)さんに到着です。
右手のレンガ色の建物が目印です。
写真奥には「矢田寺」が見えてますね。
tera.JPG
「茶所・大久ら」さんの入り口前です。
昔ながらの古民家を改装した作りになっています。
駐車場もあるので、車できても大丈夫ですよ。
IMG_6410.JPG
今回は季節限定の「ふわとろ卵のオムライス・アボガトバジルクリームソース」を
頂きました。
料理のネーミングだけでも美味しそうですが、実際はその何十倍も美味しかったです!
他にも色々とランチプレートが揃っています。
写真はありませんが、このお店は海抜65Mの高台にあるので、テラス席から見える眺望もおススメです!
また、スイーツも充実しています。
和風スイーツやパンケーキ、夏にはかき氷も展開しています!
今回頼んだのは「草もちのあんこかけ」。
拳ぐらいの大きさの草もちが3つも出てきました!
ボリュームの割にはお値段も良心的なのが嬉しいですね。
奈良にはたくさんのグルメスポットが沢山あります。
自転車で走れる短い距離ですので、無理なく楽しく走れますよ。
今回ご紹介の「茶所・大久ら(オークラ)」さんの情報はこちらからご覧ください。
宮里 三奈