ゴールデンウィークサイクリング前に覚えておきたい!2つの簡単な安全対策!

ゴールデンウィークサイクリング前に覚えておきたい!2つの簡単な安全対策!

2017-11-14T10:14:36+00:00 2017/04/29|ニュース|
今日はゴールデンウィーク初日!旅行準備を済ませ、遠方でのサイクリングに出かけられている方も多いのではないでしょうか?
準備がまだお済みでは無い方はこちらもご覧ください。
あわいち (24).JPG
今回は、スタッフより、サイクリングのアドバイスを2つご案内させていただきます。
まずはタイヤの空気圧です。
数ヶ月ぶりにサイクリングを楽しむぞ、という方も多いかと思います。乗車前には必ずタイヤの空気圧をチェックしておきましょう。参考空気圧は以下の通りです。
・ロードバイク 7気圧前後
・クロスバイク 6気圧前後
・マウンテンバイク 3気圧前後
4-IMG_6202.JPG
2つ目は変速機の操作タイミングです。ロングライドでは多少のアップダウンは付き物です。登り坂で前ギアの変速操作をするタイミングは坂に差し掛かる前、早めに軽い方にチェンジしておきましょう。
登っている最中にチェンジをすると、チェーンが内側へ落ちてしまうことがありますので要注意です。慌ててペダル踏み込んでしまうと、下記画像の様にチェーンが曲がってしまう場合もあります。
・プレート部が曲がってしまったチェーン
1-IMG_6197.JPG
・正常なチェーン
3-IMG_6201.JPG
またフレームの塗装を痛めてしまい、大事な自転車に傷が付き、ショックも大きいですね。
2-IMG_6198.JPG
サイクリング中は安全運転を心がけ、怪我やトラブルの無い様、思いっきり楽しんできてくださいね!
原一矢