メンテナンス講習会【チューブ交換】を開催致しました。パンク修理をマスターしておけば安心してロードバイクやクロスバイクでサイクリングが出来ますよ!

メンテナンス講習会【チューブ交換】を開催致しました。パンク修理をマスターしておけば安心してロードバイクやクロスバイクでサイクリングが出来ますよ!

2018-02-11T18:10:31+00:00 2018/02/11|ニュース|

2月10日(土)は「メンテナンス講習会(チューブ交換)」を開催致しました。

パンクはサイクリングに出発後すぐにしたり、50km走ってもしなかったり運と隣り合わせです。
いざパンクしてしまった際に自分で対処が出来るように講習会でマスターしておきましょう!

毎回、これら講習会はロードバイク、クロスバイクをご購入して間もないお客様を中心にご参加頂いております。
また当店で自転車を御購入頂いたお客様は無料でご参加いただけますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
*その他一般のお客様は(税込¥1,080-)

講習会では単純なタイヤチューブ着脱方法だけでなく、パンク原因をしっかりと探りチューブの
どの部分に穴が空いているかを明確にしたりと、より実践的な方法をレクチャーさせていただきます。

こちらはタイヤを外す風景です。車輪の着脱は中々難しいと思われがちですが
ポイントとコツを掴めば誰でも簡単に出来ます!

交換用の新しいチューブをホイールとタイヤの中に入れていきます。チューブに空気がない状態で入れると
タイヤに挟まって破損する恐れがある為、チューブに少量の空気は必ず入れておきましょう。

講習会ではお客様ご自身の車輪を使用し、タイヤチューブ交換を行います。
作業中は皆さんで協力し、細かなポイントなどはスタッフがアドバイスをさせて頂きます。

参加された方にはチューブ交換をもっとスムーズに出来るようになりたいと言う事で
講習を2回受けていただいた方もいらっしゃいます。

次回の講習会開催予定日は月末頃に告知いたします。皆様のご参加お待ちしております!

奈良・天理・東大阪のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイクMTB専門店
バイシクルカラー 大森 優