スタッフでグラベルツーリング!「山ありグルメあり絶景あり!地元でも十分遠足気分を味わえます」

スタッフでグラベルツーリング!「山ありグルメあり絶景あり!地元でも十分遠足気分を味わえます」

2021-08-11T13:49:11+00:00 2021/08/11|ニュース|

丹です。お盆の休みを利用し、以前から大森と計画していたグラベルツーリングへ行ってきました!
ツーリングと言ってもコロナ禍という事もあり、近所をグルグルと距離40km程。それでもグラベルロードで走る40kmは、ロードバイクでは体感出来ない楽しさを味わえます!

この日のバイクはTREK Checkpoint(チェックポイント)SL5。Di2(電動変速)化やカーボンホイール等フレーム以外全てカスタムしています!

 

さてグラベルツーリングですが、この日の目的地の1つ目は若草山。
奈良にお住まいの方であれば、歩いて登った事のある人は多いのではないでしょうか。山頂の開放感はたとえ近所であっても、遠くへ来た感じを十分満喫できます。
ちなみにこの日は台風一過という事もあり、山頂には私達以外に2人程。当然鹿の方が多いです。

 

道中は原生林の中をゆっくりのんびり登ります。意外と夏でも涼しいんです。

 

登りもだれともすれ違いません。こんな日初めてです。奈良公園も本当に閑散として、近所の方が散歩されているくらいでしょうか。お近くの方はぜひ、地元再発見とう事で散策はいかがでしょうか。ストレスなく周れます。

 

山頂では滞在時間10分程。いつもと変わらない写真を撮って引き返します。風が心地よく一瞬で汗が引きます。

 

グラベルロードの場合路面に合わせて空気圧を変えます。砂利道を下るので安全を考慮して低圧に。

 

下山後、本日2つ目の目的地「mellow CAFE」さんへ。場所はならやま大通りの終点(国境食堂のすぐ近く)。この日が初めての訪店でしたが、バイクラックもあってサイクリストウェルカムなお店です。

 

足元が砂利なのでロードバイクのシューズ(SPD-SL)では厳しいかもしれませんが、これもグラベルだと問題ありません。

 

ご馳走になった後、ロードバイクであれば「ならやま大通り」をひたすら登美ヶ丘に向かって走りますが、この日はグラベルロード。しんどい思いをしてならやま大通りのアップダウンを走るのは避けたいところ。

直ぐ近くを走る京奈和自転車道に入ります。

 

途中、予期せぬ道に迷い込んでもグラベルバイクであれば安心です。逆に面白かったりします。

 

オフロードを抜けると見覚えのある景色が。
「こんな道もあったのか」と意外な発見があるものグラベルツーリングの魅力ですね。

 

地元を再発見できるグラベルロード、遠方へ出かける事が難しい今だからこそ、お勧めしたいジャンルです。

 

そして最後、帰り道で迷子..。
方向感覚に弱い私は、知らない道へ入ると何処へ向かっているのかわからなくなります。住宅地はまさに迷路です。
走りながらGARMINのマップをチェック。無事岐路に付く事ができました。

 

この日走った道はこんな感じです。ロードバイクだと走りにくい道が多いですが、グラベルロードだと逆に面白い道になります。様々な車種を持っていると、より沢山の自転車のお面白さを発見できますね!


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。