GARMIN ( ガーミン ) ペダル型パワーメーター Rally RS100をご成約頂きました!~パワーメーターを使用するメリットとは~

GARMIN ( ガーミン ) ペダル型パワーメーター Rally RS100をご成約頂きました!~パワーメーターを使用するメリットとは~

2022-04-29T17:23:05+00:00 2022/04/29|ニュース, 取扱商品のご紹介|

高機能サイクルコンピューターで有名なGARNMIN(ガーミン)から、パワー計測が可能なペダル型パワーメーターをご紹介致します!
またパワーメーターを使うことによって得られるメリットも合わせて解説させていただきます。

GARMIN(ガーミン)
Rally RS100(片側センサーモデル) ペダル型パワーメーター
SHIMANO(シマノ) SPD-SL対応 ¥86,900-(税込)


Rally RS100はセンサーを左側のみに搭載する事で価格を抑えられた、SHIMANO SPD-SL対応ペダル型パワーメーターです。

他社のパワーメーターはクランク式が多く、装着にはクランクの交換が必要になりますが、Rally RSシリーズは、ペダルを装着するだけでパワー計測が可能ですので、バイクを買い替えたり複数台のバイクを所有している場合でも、ペダルを付け替えるだけで計測できます。

※LOOK KEOクリートに対応する「Rally RK」シリーズもございます。

それでは、パワーメーターの詳細を解説いたします!


【パワーメーターとは?】

パワーメーターとは、乗り手がペダルを踏み込んだ際どの位の力をペダルに伝えているかを計測する機材ですペダルを踏む力をワット(W)としてGARMIN Edgeサイクルコンピューターにリアルタイムで表示します。ジムにあるサイクルトレーナーをイメージして頂くと分かりやすいかと思います。

「パワー計測」と聞くと、やたら高度なトレーニングでも行うのかとも思われるかもしれませんが、使い方次第ではゆったりペースのロングライドや、気軽なサイクリングでも活躍します。

何よりパワーメーターがあると、自分のペースメーカーとして使う事が出来るので、ロングライドにおいては後半に脚を残しつつ最後までばてずに走り切れる事に繋がります。


【パワーメーターを使うメリットとは?】

・パフォーマンスを可視化できる

走りのパフォーマンスを随時確認する方法としては、スピード/ケイデンス計での計測方法も考えられますが、その日の風向き、路面状況、交通状況等の外的要因に影響を受け、確実な数値を計測するには限度があります。

パワーメーターを使用することで、外的要因に惑わされることなく数値として可視化できるので、外的なコンディション関係なく客観的に自分のパフォーマンスを把握することが出来ます。

また後々アプリで確認すれば、その日の運動強度を振り返ったり次回のサイクリングのプランを立てるのにも役立ちます!

 

・走行時のペース配分を数値で確認できる

ロングライドの最中、向かい風や登り坂はでついつい頑張り過ぎてしまうものです。結果、後半や峠の途中で脚が限界を迎えてしまいます。その様な事がない様にパワー計を見ながらペース配分を考える事が出来るのです。

またパワーメーターを何回も使用していくうちに、自分が20分もしくは1時間など、一定の時間で出せる最大平均パワーも分ってきますので、その日のサイクリングの距離に応じて、どれくらいのパワーで漕げば最後まで一定で走り切れるか、なども分かります。

走行後にGARMINアプリで振り返れば、次回のロングライドのペース配分に役立てる事も出来ます!
「パワーメーター = トレーニング」と思いがちですが、実は日々のサイクリングやロングライドでこそ活躍してくれます!


 

さらにRally RSシリーズをご購入頂くと、元MTB日本チャンピオンの竹谷賢二先生が教えるパワートレーニングクイックスタートマニュアルが付属いたします!(数量限定)

とても分かりやすく解説されているこの冊子。こちらを読めばパワーメーターを活用するにあたっての基礎から応用を一通り理解することが出来ますよ。

「読むのがめんどくさい…」と言う方、安心してください!スタッフが日頃使用していますので、活用方法をレクチャーさせていただきます!

いかがでしたか?
私(大森)もRally RS100を使用しておりますので、パワーメーターにつきましては是非当店スタッフにご相談くださいませ!

 


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店
インプレッションアドバイザー
プロジェクトワンマイスター  大森 優

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。