快適なサイクルライフを支えるメンテナンス作業! TREK DOMANEの「ヘッドベアリング交換、ISOSPEEDの分解洗浄」をご紹介!

快適なサイクルライフを支えるメンテナンス作業! TREK DOMANEの「ヘッドベアリング交換、ISOSPEEDの分解洗浄」をご紹介!

2022-09-19T14:27:26+00:00 2022/09/19|ニュース|

大森です。
店頭では日々様々なメンテナンスを行っておりますが、先日のメンテナンスからTREK(トレック)Domane SLの「ヘッドベアリング交換及びISOSPEED分解洗浄」をご紹介します。

 

お客様のご要望は、ハンドル周りから微かなガタがありメンテナンスして欲しいとの事でした。早速、ガタが出ている原因と思われるヘッドパーツを細部まで分解していきます。

 

Domaneは振動を大幅に吸収してくれるISOSPEEDが採用されています。ヘッドチューブから抜き取った状態です。

 

実は写真のISOSPEEDの部品内部にもさらにベアリングが組み込まれており、このベアリングにガタが生じる事でフロントのブレーキを掛けた際にわずかなガタやきしみが発生します。

お客様の走行距離は約10000㎞との事ですので、分解してみるとベアリングにガタが発生しておりました。このタイミングで新品に交換します。

 

ISO SPEEDのベアリングだけでなく、ヘッドベアリングの上と下も微かにガタが生じておりました。勿論こちらも全て新品に交換です。

ヘッドベアリングは、主に汗で錆びてしまうことが多いですが、雨天走行後にすぐ室内で保管してしまうと錆びてしまうケースもございます。ある程度風通しの良い場所で乾かしてからバイクを保管しましょう。

 

下の写真の様に、Domaneにはハンドル周りだけでこんなに沢山のパーツが組み付けられています。
音鳴りやガタなどの症状は、細部まで原因追及が必要ですので、時間をかけてじっくりメンテナンスさせていただきます。

ちなみに、ここまでバラせる工具は通常販売店に置いていないケースも多々あります。当店はTREK専門店として時にはワンオフで工具を作りしっかりと整備が出来る様心がけております。

 

外したパーツを洗浄、グリスアップし再度組み付けていきます。

 

いかがでしたか?
フレームやチェーン、スプロケットなど目に見えるところの洗浄も大切ですが、自転車の性能をしっかり引き出す為には見えないところのメンテナンスも大切です。

とは言え、ユーザー様で行うには少しハードルが高い内容となりますので、走行距離約5000㎞程走行されたタイミングで一度この様な分解を交えたメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか?

店頭では常にご予約のメンテナンスが進行中ですので、ご検討の際は事前にご相談頂けますと幸いです。

 


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店
インプレッションアドバイザー
プロジェクトワンマイスター  大森 優