師走並みの冷え込みとなった日曜の朝、ロードバイクのビギナーズライド「初級」を行いました!

2023-11-12T16:05:47+00:00 2023/11/12|ニュース|

ロードバイクのビギナーズライドを行いました!
今回はレベルを「初級」としまして、いつも通りの木津川沿いのコースを走りました!
※中級は11/26(日)、朝7:30出発です。

朝方かなり冷え込みましたが、走り出すと程よく温まる気温です。ただ日差しが無いので休憩していると身体が冷えますね。

それでも多くのランナーさんやロードバイクとすれ違いました。
私は7時20分頃に家を出ましたが、既に多くのランナーさんが住宅街を走っておられました。

八幡木津自転車道は初めてのサイクリングにお勧めのコースです。道に迷うことなく八幡まで走る事が出来ます。

今回の平坦路のペースは、頑張らなくてもついていけるスピード。グループライドにはぴったりです。

休憩はいつもの「普賢寺ふれあいの駅」です。じっとしていると身体が冷えてくるので、長居せず小休憩で再スタートします。

後半は峠です。峠と言っても登り区間は4km程で途中勾配も緩やかになりますので、初めてでもチャレンジしやすいコースです。

登りに慣れていないうちは、序盤からペースを上げすぎない事が大切です。余裕を持って登り初め、後半にかけてペースを上げれるくらいの余裕を持ちましょう。

同じコースを反復する事で、ペース配分やギアの選び方、またサドルに座る位置によって、楽だったりしんどかったりと違いが出るのが分かります。その様な経験を増やしてコツをつかみ上達すると、走れるコースのバリエーションも増え、楽にどこまでも走れるようになりますよ!

「中級」は11/26(日)、朝7:30出発です。
走行距離は40km程、スピードは初級よりも少し速めです。

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。