ロードバイクビギナーズライド中級編、今日も寒かったですが京都府南部の和束町まで走ってきました!

ロードバイクビギナーズライド中級編、今日も寒かったですが京都府南部の和束町まで走ってきました!

2024-02-11T15:13:17+00:00 2024/01/28|ニュース|

ロードバイクのビギナーズライド中級編を行いました!

 

集合時点での気温は0℃を下回っていましたが、本日も多くのお客様にご参加頂きました。ありがとうございます。
まずは出発前にコースと注意点をご説明します。

 

今回は中級として和束町まで向かいました。
ペースは初級より速く、前回の初級の平均スピードが時速23kmだったのに対し今回は時速28kmでした。

 

コースによって平均スピードは変わりますが、今回は峠が無く、緩い登りと下りでしたので平均スピードも上がりました。
ルートは車通りの少ない道を選びます。

ちなみに平均スピード28kmと聞くと速い様に感じるかもしれませんが、グループで走行している為、単独走行とは負荷がかなり異なります。グループライドのメリットですね!

 

今回お客様の中には「富士ヒルクライム」や「大台ケ原ヒルクライム」に挑戦される方もおられ、今年の目標や意気込みを聞くことが出来ました!

 

 

 

 

 

ビギナーズライド中級にご参加頂くお客様は、寒い時も定期的に走っておられる方が多く、平坦や峠、また距離を延ばして走ってもペースが落ちることなく走られます。

 

スポーツバイクは景色を見たりカフェに寄ったりしながら走る、ファンライド的な側面がある一方で、より楽に速く遠くまで走りに行ける様になる事に面白さを見いだすスポーツ的な側面もあります。

ビギナーズライドの中級や水曜ミドルライドにご参加頂くお客様は、ややスポーツといった側面でハマっていく方が多い印象ですね。

皆様はどんな楽しみ方をされていますか?

 

本日の引き返しポイントの和束町は朝8時を過ぎても0℃以下でした。止まって休憩していると身体が冷えてきます。

とは言え、この辺りは信楽や木津川沿い、笠置等、様々な方面へ抜けていく事が出来るため、今日も本当に沢山のロードバイクとすれ違いました。

 

本日走ったコースはこちらです。163号線は通らずに車通りが少ない道を選んでいます。

和束町の折り返し地点にコンビニがあります。
往復で距離40kmですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店