ビギナーズライド初級編を行いました! ~もうすぐ春です!ベストシーズンに備えて今のうちから走りましょう!~

ビギナーズライド初級編を行いました! ~もうすぐ春です!ベストシーズンに備えて今のうちから走りましょう!~

2024-02-11T16:50:28+00:00 2024/02/11|ニュース|

ロードバイクのビギナーズライド初級編を行いました!

早朝は寒かったものの朝8時を過ぎると気温が上がり、走っていれば心地よく感じる程でした。
スカッと晴れてお出かけ日和でしたね!

 

木津川沿いの自転車道は意外にも人は少なかったですが、市街地や山間の道ではとても多くのロードバイクとすれ違いました。

冬は寒いのでどうしても冬眠しがちですが、いざ春から走ろうと思っても身体は思うように動きません。

ロングライドを”しんどい”と思わず走れる様になるには、冬場もコンスタントに走る事がお勧めです!

 

こちらは前回と同じく親子様でご参加頂いたお客様。前回からかなり成長されています!

 

休憩ポイントである「普賢寺ふれあいの駅」では、本日イベントが開催されていたのか、かなりの人でした。

写真を撮る事無く小休憩のみでそのまま後半の登りへ差し掛かります。
初級なのでゆっくりペースで登っていきます。

 

写真を見ると結構勾配がきつそうですが、途中緩みますので初めてでもチャレンジしやすいコースです。

 

登坂区間は2km程。皆様スイスイと登ってらっしゃいました!

 

少し専門的な話になりますが、今回走り初めは120w程からスタートしました。これはゆるいポタリングペースです。
そこから距離を走るに従い、150w、160w、180wと上げていき、実は最後190Wくらいまで上がっています。

距離は短いですが、初めての場合190wはしんどいペースです。ただしっかりと先頭がペースメイクを行い走ると、この様に単独では難しいペースをいつの間にか走れてしまいます。

 

ビギナーズライドはハンドサインを使って走ったり、グループで走る面白さに気づいてもらったりと、ロードバイクの楽しさの幅が増えるきっかけ作りなればと思っています。

バイシクルカラーでご購入頂いたお客様が対象で、ロードバイクをより楽しんで頂く「入り口」になれば幸いです。


 

本日走ったルートです。(左回り)
距離30km程ですので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店