満開の桜を見ながらロードバイクビギナーズライド初級編を走ってきました!

満開の桜を見ながらロードバイクビギナーズライド初級編を走ってきました!

2024-04-07T16:00:33+00:00 2024/04/7|ニュース|

ロードバイクビギナーズライド初級編を開催しました!

タイミング良くちょうど桜が満開で、行く先々で綺麗な桜を見る事が出来ました!

 

気温も20℃近くまで上がり、漕いでいると汗ばんでくるほど。とても心地よいサイクリング日和です。

 

コースは定番の八幡木津自転車道。

 

今の季節はどこを走っても心地よく感じますね。皆様もこの後もどこに走りに行こうかと意見交換もされていましたよ。

 

本日は初級編ですので、トータルの平均スピードは時速24km程度。
比較的ロードバイク経験が長い方から、ご納車後2カ月程度の方まで幅広いお客様にご参加頂いております。

 

川沿いの先頭は私(丹)が走りました。
パワーは125w程度でスピードの上げ下げも無く走ります。

 

平坦路であれば皆様揃って走れるペースです。

 

ここでふと後方から、久々に単身赴任からお戻りになられたお客様が追い付いてこられました。

 

トライアスロンのロング(Swim 4km/Bike 190km/Run 42.2km)はもちろん、フルマラソンサブ3、ウルトラマラソン(100km) サブ9、100マイル(160km)トレランなど走られる鉄人です。

 

しかも全て独学での練習。世の中すごい方がおられます。

 

ここで本日の休憩ポイント「普賢寺ふれあいの駅」です。
ここでもちょうど桜が満開でした!

 

青空に映える桜がとても綺麗です。

 

 

大森です。
サイクリングロードの区間は後方からグループ全体の安全を確認しながら走行しました。
こちらはの「普賢寺ふれあいの駅」は私も朝活で頻繁に利用しています。自販機やトイレ、バイクラックがありますのでとても便利です。

 

さて後半は登り(打田ヒルクライム)です。平均勾配が4,4%、距離約2,5㎞のコースです。

 

勾配もそこまできつくなく、適度に緩斜面になりますので初めての登りコースとしてもお勧めです。

 

中盤になるにつれ徐々に勾配が上がっていきます。
道も少し狭くなることから、それぞれのペースで一列にならずにバラけて走ります。

 

ヒルクライムコースを少し挟むだけで、ある程度身体に刺激が入り、程よく汗を掛けてスッキリしますよ!

 

ビギナーズライドの初級はスピード優先のイベントではございません。ペース別にグループも分かれますので、安心してご参加いただけます。

ロードバイクデビューされた方で、乗り方や変速操作に少し慣れてきたタイミングで是非ご参加いかがでしょうか?

集団走行に必須のハンドサインやポイント等を学ぶ事が出来、また休憩中はオーナー様同士で楽しい会話を挟みながら走りますので、ロードバイクの楽しさが広がるきっかけにもなります。

バイシクルカラーでご購入頂いたバイクであれば、どなた様でも予約なしの無料でご参加頂けます!
※未成年のお客様は親御様と一緒にご参加、もしくは一度スタッフまでご相談下さいませ。


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良県のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店