冬のお勧めは、マウンテンバイクのビギナーズライド!

冬のお勧めは、マウンテンバイクのビギナーズライド!

2017-11-16T15:26:44+00:00 2015/12/27|イベント|
マウンテンバイクのビギナーズライドを行いました!本日は定員いっぱいの10名を超える方にご参加いただき、本格的なMTBシーズンを感じるライドです。
IMG_6229.JPG
初めてマウンテンバイクに乗られる方から、既に何年も乗っておられる方まで、経験年数も様々。自転車で走行が許可されているルートを選び走ります。また本日は人数が多い為数グループに分かれます。
集まっていたら、写真中央の門松を製作された方に、ぜひここで写真を!とリクエストを頂きここで記念写真。
私(鈴木)は、ショートコースを走ります。走行前にマナーや注意事項をご説明をし、早速オフロード走行に入ります。レンタルバイクで初めて走られる方も、すぐに慣れて乗りこなしていらっしゃいましたね。

1-DSCF4256.JPG

背の高い木々の間を抜けて行きます。ロードバイクでは中々味わえない、不思議な爽快感です。
2-DSCF4258.JPG
池のある開いた空間に出ると、空が見えて気分が変わります。森の中の変化に富んだコースもマウンテンバイクの魅力です。
4-DSCF4264.JPG
途中で一息つきます。お客様からお菓子を頂きました。ありがとうございます。景色の良いところでのお茶休憩(おしゃべり)も、楽しみの一つです。
3-DSCF4263.JPG
今日の目的地は見晴らしの良い展望台。最後は緩い下り坂です。自転車専用コースではありませんのでスピードの出しすぎには要注意ですが、下りはマウンテンバイクの醍醐味でもありますね。
5-DSCF4268.JPG
6-DSCF4270.JPG
目的地に到着!グッドタイミングで雲の間から日が差し込みます。
7-DSCF4273.JPG
帰りも丘を下ります。落ち葉のクッションで、コケても意外と痛くありません。今日も一度こけてしまいましたが、こけてもテンションが上がるのがマウンテンバイクです!
8-DSCF4274.JPG
路面コンディションも良好、初めての方にも楽しんでいただけました!来年のイベントも楽しみですね!
9-DSCF4275.JPG
さて、私丹は試乗車を持参で現地まで行きました!
IMG_6226.JPG
台数に限りがあるのでお一人様1回までとなりますが、ビギナーズライドを試乗車で走る事も可能です。思っていた以上にマウンテンバイクが面白い!と皆様にご好評で、これがきっかけでロードバイクに続き、マウンテンバイクもご購入頂くケースも多いです。
本日私は、少し距離を延ばすコースへ行きました。
IMG_6234.JPG
ロードバイクで普段かなり走っている方やマウンテンバイク歴の長い方とご一緒です。
IMG_6239.JPG
IMG_6242.JPG
ロードバイクに普段乗っていると、それなりの高い心肺機能の為か登りでは止まることなく上がり続けます。
IMG_6245.JPG
人数も比較的多いこともあり、登りは各々バラバラで走ります。
IMG_6247.JPG
IMG_6253.JPG
集合したポイントで写真を1枚!
IMG_6264.JPG
冬は気分を変えてマウンテンバイクも楽しいですね!
凝りだすと色々と機材を揃えたくなりますが、ひとまず、街乗りだけになっていたマウンテンバイクがあれば、それを整備してオフロードへ走りに行くのも良いですね。
IMG_6260.JPG
走る事のできる場所や注意点などは、スタッフまでご質問ください。
またはビギナーズライドにぜひご参加ください!
IMG_6257.JPG
1月のマウンテンバイクライドの予定は次の通りです。(参加には予約が必要です。)
1/17(日) MTBビギナーズライド ※試乗車あり
1/20(水) MTB水曜ミドルライド ※試乗車あり
その他、クロスバイクやロードバイクのビギナーズライド、メンテナンス講習会の予定等はこちらからご覧ください。
1月のライドは、ペースはいつも通りで少し距離を少し延ばします。またスタッフ原による「初めてのヒルクライム講座(予約制)」もあります!
寒い冬も、元気にスポーツバイクに乗りましょう!!
鈴木 恒
丹 宇響