「輪行」をマスターして旅ライドへ!講習会を行いました!

「輪行」をマスターして旅ライドへ!講習会を行いました!

2017-11-16T10:40:44+00:00 2016/03/7|イベント|
こんにちは、鈴木です。
昨晩は「輪行」の手順をご説明する講習会を行いました。「輪行」とは、自転車を分解して袋に入れ、公共交通機関を使いながらサイクリングを楽しむことです。今回の講習は来週 3/13(日) に開催する、
のイベントへ参加検討されている方を対象に行いました。

IMG_5309.JPG

当店では毎月、「パンク修理講習会」、「スポーツバイクの基本お手入れ講習会」などを行っていますが、「輪行」は久々です。自転車での旅人気も高まっていることから、たくさんの方にご参加いただきました。
輪行は、車輪を外すところから始まります。分解・組立の技術は、パンク修理などにも役立ちますね。当店のお客様はサイクルスポーツを初めて間もない方が多いので、一から丁寧にご説明します。
IMG_5368.JPG
必要な道具や、当店オリジナルの資料もお配りします。輪行をテーマにした本なども多く発売されていますが、本を眺めているだけではイメージが沸きません・・・実際に行いながら、ちょっとしたコツををご自身でメモするのがお勧めです。
IMG_5360.JPG
写真や動画も撮って頂いていますね。後々すごく役立ちます。講習では理解できたつもりでも、意外なほど忘れてしまいますから・・・・
輪行についてはこちらの記事も参考になさってください。
IMG_5316.JPG
下の写真は輪行の山場、変速機を守るための金具取り付けです。ここが少しややこしいです。もう少し余裕が欲しいところですが、顔が真剣ですね。
IMG_5324-1.JPG
フレームと車輪を固定します。持ち上げても動かないようにしっかりと。
IMG_5341.JPG
袋に入れると肩から提げて持ち運べるようになりました。このまま駅構内を移動できます。荷物としてはかなり大きなものになりますので、周りの方への配慮がすごく大切です。
IMG_5354-1.JPG
バイシクルカラーでは月に数回、このような講習会を開いております。毎月の予定はストアニュースでお知らせしておりますが、多くは日曜日の夜に開催しています。
日曜の朝に開催しているライドイベントもそうですが、ほとんどがスポーツバイクを始めたばかりの方で、お一人で参加されています。和やかな雰囲気の中で自転車の話をしていると、どんどん自転車が楽しくなりますね。
IMG_5329.JPG
今回も多くのお問い合わせを頂きましたが、スペースの都合上、人数を限らせて頂きました。ご参加いただけなかった方々申し訳ございません。まだ日程は決まっていませんが、今後もご要望の多い講習会を随時開催していきます。
今月の予定は決まっています。こちらからご確認ください。
1-IMG_0231-001.JPG
1-DSC00806.JPG
写真上はパンク修理講習会。下はチェーン洗浄の様子です。
当店で自転車をご購入頂いているお客様は無料でご参加いただけます。それぞれの講習を受けて頂ければ、日頃のメンテナンスはばっちりです。
当店では、自転車の購入時だけなく、購入後の楽しい自転車生活を大切にしています。メンテナンス講習会にご参加いただくことで自転車を永く大切に、イベントを利用して頂くことで充実した楽しいライドを。買った後のご相談もお気軽にどうぞ!
鈴木 恒