三重県遠征!伊勢湾を眺めるロードバイクおすすめコース。海鮮グルメも!【鳥羽~志摩】42km

三重県遠征!伊勢湾を眺めるロードバイクおすすめコース。海鮮グルメも!【鳥羽~志摩】42km

2017-11-14T13:33:33+00:00 2017/02/2|おすすめサイクリングコース, いろいろ|
こんにちは、鈴木です。
昨日、定休日を利用してスタッフ原と三重県鳥羽市へサイクリングに行ってきました。
3/1(水)に予定している「ショートトリップライド伊勢鳥羽」の下見が目的です。
イベント当日の走行ルートは少し変更しますが、下見ライドのコースもおすすめです!
※イベント当日はスタート・ゴール地点共に鳥羽駅付近です。
まずは鳥羽駅前をスタート。電車で「輪行」(電車で自転車を運ぶこと)もできますし、駅近くにはコインパーキングが多数あります。車で自転車を運んでもいいですね。
IMG_1333.JPG
まずは海岸線を少し走ります。漁業の町らしい風景が少し続きます。
IMG_1353.JPG
このコースのメインとなる「パールロード」は、海を臨む高台を辿る道です。急勾配はほとんどありませんが、徐々に登って行きます。
IMG_1355.JPG
水平線を横目に綺麗に整備されたアスファルトを快走できます。
DSCF9929.JPG
所々に展望スポットがあります。車でのドライブにもおすすめですね。
IMG_1356.JPG
パールロードの所々には水仙が植えられ、ライドを彩ってくれます。
DSCF9926.JPG
一番の見どころはやはり展望台です!周囲をぐるっと見渡せる絶景ポイントに設置されています。その爽快な広い景色は写真ではなかなか伝え切れませんが・・・
IMG_1373.JPG
IMG_1370.JPG
展望台内には海に囲まれたレストランもあります。
DSCF9937.JPG
その後は坂を下って港を目指します。一部こんな狭い区間もありますが、たまに対向車も来るようなので慎重に走行しましょう。
DSCF9951.JPG
スタッフ原が事前に調べた「海の駅 黒潮」さんです。海鮮メニューが充実しています。鳥羽らしい食事ができますね。
IMG_1392.JPG
最後は赤い大きな橋「的矢湾大橋」を渡ってゴールです。この橋上からも、海が一望できます。ここから近鉄鵜方駅まですぐです。「輪行」される場合は鵜方駅をゴールにするのもおすすめです。
DSCF9955.JPG
私たちの下見ライドでは、出発地点の鳥羽駅まで自転車で戻りました。鳥羽駅近くには名物「赤福」のお店が。ここでほっと一息ついて帰りました。
DSCF9963.JPG
ルートが重なる部分が多いですが、こちらのコース案内も参考になさってください。
鈴木 恒