ロードバイクで早春の伊勢湾へ。「ショートトリップライド伊勢鳥羽」を開催しました!【後編】

ロードバイクで早春の伊勢湾へ。「ショートトリップライド伊勢鳥羽」を開催しました!【後編】

2017-11-14T12:53:50+00:00 2017/03/11|イベント|
3/1(水)に行った「ショートトリップライド伊勢鳥羽」、後半の様子をお伝えします!
前編はこちらをご覧ください。
※コース詳細はページ最後に掲載しています。
さて、お昼ご飯は、「野あそび棚」さんでいただきます。
三方から光が差し込む店内。階段を上がった正面には、綺麗な雛人形も飾られていました。
11-DSCF0058.JPG
メニューがすごく豊富で、地元の名物が味わえます。
伊勢うどん。
14-DSCF0066.JPG
てこね寿司。
13-DSCF0065.JPG
私は松坂牛焼肉丼を頂きました!お肉はもちろん、ご飯もふっくらしていてすごく美味しかったです。ボリュームも十分で大満足です!
15-DSCF0068.JPG
心地よい店内で談笑していると、思っていた以上に時間が過ぎてしまいました・・・
12-DSCF0063.JPG
中庭を通じて「赤福」や和菓子屋さんとも繋がっています。できればスイーツも・・・と思いましたが、この日の天気は午後から下り坂。デザートは諦めて、早々にライドのクライマックスである「パールロード」に向かうことにしました。
10-DSCF0070.JPG
伊勢神宮付近から一旦鳥羽駅方面へ戻ります。近鉄鳥羽線と平行して走る通称「朝熊道」。川沿いを緩やかにアップダウンしている走りやすい道です。
1-DSCF0082.JPG
鳥羽駅を通過し、いよいよパールロードへ。沿道には頻繁に牡蠣小屋が現れます。モクモクと煙が上がって美味しそうです。
2-DSCF0088.JPG
漁港沿いを少し走ると、真っ白アーチの「麻生の浦大橋」が見えてきます。
3-DSCF0093.JPG
付近には牡蠣の養殖いかだがたくさん並び、パールロードらしい景色が広がります。
4-DSCF0096.JPG
見晴らしの良い駐車場で一休み。鳥羽駅からここまで距離は10kmほどですが、アップダウンが多いので休憩しながら進みます。
5-DSCF0104.JPG
段々と標高が上がります。でも、急な坂はほとんどありません。自転車を始めたばかりの方や女性でも楽しく登れます。
6-DSCF0109.JPG
目的地の「鳥羽展望台」まではあと少し。海と空の色が重なって、水平線がぼやけています。でも、真っ白な景色の中を走るのも爽快ですね!
7-DSCF0114.JPG
到着です!展望台からは四方の海が見渡せて伊勢湾を一望できます。サイクリストに人気の峠は色々ありますが、ここまで見晴らしの良いゴール地点はなかなかありませんね!
1-DSCF9933.JPG
最後に記念撮影です。平日の開催でしたが、総勢12名のライドとなりました。ロードバイクを始めて1~2年くらいの方が多かったですね。
tobasyuugou.JPG
実はこの後は段々と雨が降り出し、鳥羽駅までの道のりは少し大変でした・・・でも、全員無事にゴールできました。しっかりと明るいライトを点灯し、安全運転を心がけて頂いたおかげです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
春~夏にかけて、海沿いが本当に気持ちの良い時期になります。鳥羽は近鉄特急で奈良からもアクセス良好です。この春、ショートトリップへ行かれてみてはいかがでしょうか?
パールロードについては、スタッフブログもご覧ください。
今回のコースはこちらです。
鈴木 恒