バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

奈良から一番近い島、淡路島へ!後編

奈良から一番近い島、淡路島へ!後編

こんにちは、新春淡路島ツーリングの後編です!
お昼ごはんに淡路牛丼を食べた後は、そこから自転車で5分程の足湯へ向かいます。
お正月はやっぱり温泉ですね!

DSCF0689.JPG

DSCF0690.JPG

すぐ横に自転車を止めたまま、自由に入れるようになっています。
地元の方もよく利用されているようです。
いつものサイクリングコースにこれがあったら最高ですね!
DSCF0691.JPG
温まります。足湯に入ったのは初めてでしたが、足元だけで本当に気持ちよくなります。
まだコースの3分の1しか走っていませんが、既に大満足です(笑)
とまあ、今のところ単なる旅行ブログですが・・・
大丈夫、ここから先はしっかり走ります!
決死の覚悟で足湯を離れ、
洲本からは海沿いを離れて、峠道に入りました。
DSCF0694.JPG
早速ありました!たまねぎ畑です!だと思います!
DSCF0698.JPG
菜の花!?でしょうか?
峠の上から山と海が見える景色はやっぱりいいですね。
瀬戸内に住みたいと思いました(笑)
バイシクルカラー瀬戸内支店ができたらいいなと思います。
峠道は一生懸命登って、一気に下ってしまうため、いつも写真が少なめです。
あっとゆうまに海沿いに出たようになってしまいますが・・・
本当はもう少しがんばっています!

DSCF0707-001.JPG
山を抜けるとすぐ、開放的な海沿いへ。
この変化が楽しいです!水平線も道路もまっすぐ伸び、
走りがいがあります!
DSCF0721.JPG
今回は淡路島半周のショートコース、時間にも余裕があるので、
ところどころ立ち止まりました。
テトラポットと小さい漁船が並んでいました。
奈良に住んでいると、こういった光景も少し新鮮です。
こんなところでゆっくり釣りでもしてみたいなと思いました。
DSCF0725.JPG
砂浜も。また夏に来て、今度は海水浴もします!
しかし・・のんびり走りすぎました。。
夕暮れが近づき、ここから少し飛ばし始めます!
DSCF0729.JPG
明石海峡大橋が見え始め、一安心。
DSCF0730.JPG
夕日に染まったつり橋は、かっこいいです!
DSCF0733.JPG
愛車も入れて、もう一枚!
遠くから見る橋も綺麗ですが、
近くで見ると、そのよく出来た構造に興奮してしまいまいます(笑)
自転車もそうですが、力の加わり方を考えて、
無駄なく設計されたものには共通の形があるような気がします。
無駄をそぎ落としたEMONDAは、やっぱりカッコいいと言うことですね!笑
DSCF0735.JPG
橋の下でまた時間を使ってしまい、
半周して車に戻った頃は完全に暗くなっていました・・・
プランには余裕がありましたが、
それ以上に余裕の走りをし過ぎたのが今回の反省点です・・
寄り道を含めると約100kmでした。
ペースもゆっくりなので、疲れすぎず、
最後まで楽しめました!
DSCF0739.JPG
もちろん、帰りは温泉へ。
いやあ、充実した初ライドでした!
半周なら、翌日にもあまり疲れは残らないかと思います。
淡路島も意外とお手軽に行けることがわかりました。
皆さんも是非計画してみてくださいね!


今回走ったコースは、以下のルートラボをご参照ください。