バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

絶好のサイクリング日和にビギナーズライド!

絶好のサイクリング日和にビギナーズライド!

こんにちは!原です。

4/12(日)はビギナーズライドでした。今回は25名ほどのお客様にご参加いただきました。走りやすい季節だと参加されるお客様がとっても多いです!みんなで走りに行くのは楽しいですね!
そして私はお店の試乗車で参戦!車種は話題の軽量アルミロードバイク「EMONDA(エモンダ)ALR5」です!
ちなみにNEWスタッフ森光は試乗車のEMONDA(エモンダ)SL6です。何やらお客様に説明中です。
DSC01397.JPG
この日は寒すぎず、暑すぎもせず、絶好のサイクリング日和でした。ご参加頂いたお客様もにっこりです!
DSC01398.JPG
ビキナーズライドの定番コースでもある和束町までの道のりは平坦路が多いです。が、163号線からそれて、和束町に向かう道は終始ゆるーい上りです。この勾配は車で走っているとほとんど気づきません。先頭集団を走るベテランライダーのお客様はこの道を時速30キロ以上で駆け抜けていきます。私は真ん中あたりの集団を引きます。真ん中の集団はビギナーといえど、元々スポーツが得意な方が多い印象です。
DSC01412.JPG

目的地である和束町のローソンに到着です!

お客様同士で意見交換です。自分が気になっているパーツやロードバイクを持っている人に使用感を聞いてみたりすると、貴重な生の意見が聞けるところがいいですね!私も顧客時代はパーツの使用感など結構いろいろ聞いてました 笑
1-DSC01421.JPG
しばし休憩の後、お店へ戻ります。復路は緩い下り道です。往路とは違いラクチン爽快です!とっても気持ちのいいライドでした!ライド中の写真撮影技術レベルもレベル1からレベル2くらいにアップしました(たぶん)
ちなみに店長はレベル99です。
DSC01440.JPG
最後に。
EMONDA ALR5です。普段変速機のある側ばかりの写真が多いのでたまには反対側もと。決してうっかりしていた訳ではありません。
さわやかなブルーがいいですね!ブラックやホワイトなどの定番カラーも素敵ですが、他の人とかぶりづらい派手なカラーという選択もいいんではないでしょうか!?
DSC01437.JPG
試乗の感想です。ライド条件は下記のとおりです。
・走行距離は約40キロ(約2時間)
・サイズ52 (私は普段サイズ54なのでワンサイズ小さいです)
・ペダルはSHIMANOのSPD-SLを使用。
・私は普段DOMANE(ドマーネ)4シリーズに乗っております。愛車との比較です。
まず、加速感がよかったです!時速28キロ~30キロ程度までの加速がすごく機敏です。信号などで停まった後に一般的な巡航速度(時速30キロ前後)に到達するまでの加速が楽です。
フルカーボンのロードバイクにはさすがに劣りますが、乗り心地も悪くありません。特に手に伝わる路面からのガタガタとした振動はかなり抑えられています。これはフォークのカーボンコラムの効果が効いているのではないでしょうか。長時間走っている時の手の痺れの軽減が期待できます。但し、さすがにサドルから伝わる振動はDOMANE(ドマーネ)と違い、ある程度伝わってきます。しかし、決して乗り心地が悪いというレベルではありませんでした。
EMONDA ALRはこんな方にぴったりだと感じました。
ストップアンドゴーの多い街中をキビキビと走りたい。
ヒルクライムやレースイベントに興味がある。
でも、予算的にカーボンロードバイクは厳しい…けど妥協はしたくない!!
特に赤のファクトリーレーシングカラーはロゴなども特別なので、個人的にとても嫉妬してしまいます。
自分は、ロードバイクのハイエンドモデルも欲しいですが、ひとまず愛車のカスタムを検討中です。