自宅で行いたいメンテナンス! チェーン洗浄&注油

自宅で行いたいメンテナンス! チェーン洗浄&注油

2017-11-15T16:03:21+00:00 2015/01/22|ニュース, 取扱商品のご紹介|
先日スタッフ鈴木によるメンテナンス講習会”自宅で行いたいメンテナンス編!”を行いました。今回も定員いっぱいにご予約頂きました。ご参加ありがとうございます!

DSC01516.JPG

おさらい、ではありませんが、チェーン洗浄・注油の流れを簡単にご案内します。
洗浄は写真の青い道具を使用します。安価な類似商品も有りますが、
これが一番使いやすく長持ちします。
容器の中には当店で販売しております洗浄剤を入れています。
DSC01527.JPG
しばらくペダルを逆回転に回していると(逆でないと車輪も回ってしまいます)、
チェーンに付着した汚れが落ちていきます。
チェーンが綺麗になったら、青い容器の中の汚れた洗浄剤を廃棄し、容器を水で洗い、綺麗になった容器の中に水を入れます。その後上の写真の様に、水でチェーンの濯ぎを行います。
その後汚れた水を捨てて、また新しい水でチェーンを濯ぎます。
これを3回も繰り返せば、ピカピカになります!
DSC01531.JPG
水気はタオルや雑巾できれいにふき取り、その後注油を行います。
当店で販売しているチェーンオイルは、「水置換性」という性質を持っており、
湿気を追いやって表面に防錆被膜を作ります。
汚れが付着しにくい点も特徴です!
DSC01540.JPG
最後、忘れてはいけないのが乾拭きです。
これを怠るとチェーン表面に多く残ったオイルに砂や泥が付着してしまいます。
折角綺麗にしたチェーンがすぐに黒く汚れてしまいます。
DSC01551.JPG
バイクの使用環境にもよりますが、200kmに1回は注油を行いたいですね。
そして400~500kmに1回は洗浄もセットで行いましょう!
小まめに洗浄&注油を行うことで、チェーン周辺のギアの汚れ具合も変わりますよ!
詳しい使用方法や、自宅で行う上でのコツなどはお気軽にスタッフまでお尋ねください!