ロードバイクで京都府南部の和束町まで走りました!

ロードバイクで京都府南部の和束町まで走りました!

2015-09-13T19:32:55+00:00 2015/09/13|イベント|
スタート前少し雨が降っていましたが、本降りになることなく無事スタートする事が出来ました。写真は、出発前の集団走行注意点の説明です。
人数が多い時の注意点、ハンドサインなど集団走行の基本をおさらいです。

IMG_3508.JPG

今日は雨模様にも関わらず15名様程のお客様にご参加頂きました。
ありがとうございます!
IMG_3511-2.JPG
人数が多いため、走行ペース別に3つほどのグループに分かれます。
IMG_3528.JPG
IMG_3531.JPG
IMG_3534.JPG
走り慣れた方から、初めての方まで幅広い方にご参加いただいています。
IMG_3540.JPG
IMG_3543.JPG
IMG_3545.JPG
普段単独で走っていても、集団で走るとペースが上がります。
これは、自分の前に誰かが走っているとその人が風よけとなり、
空気抵抗が大幅に軽減されるからです。
IMG_3548.JPG
平坦路の場合、スピードの抵抗となるものは空気が7~8割を締めます。
ある程度のスピードで巡航する場合は、どれだけ空気抵抗を軽減出来るかといった点も大切になります。
IMG_3557.JPG
IMG_3561.JPG
途中から勾配がきつくなります。
ただ急勾配な道はありませんので、初めての方でも安心して走れます。
IMG_3571.JPG
和束町から信楽へ抜けるコースは、ロードバイクで走りやすい為
沢山のロードバイクが走っていますね。
IMG_3589.JPG
木津川沿いのサイクリングロードが飽きてきた方は、和束町までのルートもお勧めです。
※和束町までは自転車道ではありませんので、車には十分にご注意ください。
ビギナーズライドは、誰かと一緒に走る事で色々な発見があるはずです!
ぜひお気軽にご参加くださいね!
IMG_3596.JPG
本日は和束町で引き返しですが、和束町を通過し、滋賀県の信楽町まで行くコースはステップアップライドにお勧めです。バイシクルカラーwebサイトでもご紹介しております。
本日走りましたルートはこちらです。
ご参考頂きぜひ走りに行かれてみてはいかがでしょうか。
詳しくはルートラボからご覧いただけます。
※車幅が狭い箇所もあります。車道への大幅なはみ出しには十分にお気を付けください。
今月はあと2回ライドイベントがあります。
9/27(日) : クロスバイクのんびりビギナーズライド
9/30(水) : 水曜ミドルライド
※水曜ミドルライドは距離がありますので、まずはビギナーズライドへご参加ください。
皆様のご参加お待ちしております!
丹 宇響