「和束町」は茶畑の景観で美しい町です。
茶葉を営む風景は「日本で最も美しい村」に選ばれました。
今回は山一面に広がる茶畑を身近に感じながら走るコースをご紹介します。
詳しいマップはこちら。「和束町茶畑サイクリング」
上のマップでは、お店からスタートしておりますが、
今回ブログで案内するのは、和束町をスタートとします。
※当店から和束町までの道はこちらからご覧下さい。
自転車で現地まで行くのが不安な方は、車で運び「和束茶カフェ」の駐車場を使わせていただくことが可能です。お店のスタッフさんに一言お声かけくださいね。
【注意点おさらい】
車道での併走やはみ出し、停止線を越えた停止は大変危険ですので原則禁止です。
また生活道路も多く走ります。多くの方が気持ちよく走りに行けるよう、
狭い道でのスピードの出しすぎには注意頂き、交通マナー順守にご協力お願いします。
また安全を考慮し、ヘルメットの着用もお願いいたします。
それでは、コースのご紹介です!
スタート地点の「ローソン和束南店」前、白栖橋(しらすばし)交差点です。
右斜め前方にローソンを望み左折します。
Y字路がすぐに見えてきます。
左方向です。
そのまま進むと、右手に休憩スポットの「和束茶カフェ」が見えてきます。
最後にまたここへ戻ってきますので、最後に立ち寄っても良いかと思います。
ゆるやかな坂を上がります。
またY字路が見えてきます。
左に進みます。
さらにY字路です。
こちらも左方向です。
三本に分かれた道が見えてきます。
中央の道を直進します。(ゆるやかな下り坂になります。)
茶畑の風景が見えてきます。
このまま直進します。
少し立ち止まって愛車と一緒に撮影するといいですよ!
茶畑の中を走ります。
道中、「和束町の宇治茶の茶畑景観」という看板があります。
茶畑のおすすめポイントです。
眺めを楽しみながらゆっくり走るのもいいですね。
そのまま直進します。
ゆるやかな坂道を下ります。
Y字路が見えてきます。
右に曲がります。
ちなみに正面の建物は「政所商店」という名前のお店です。
(看板はありませんが・・一応目印に。)
すこし走った所で、「茶畑ビューポイント」です。
まだまだ道沿いに進みます。
赤い鉄塔が見えてきます。太い左側の道を走ります。
この道は、この先狭くなり、急な下り坂になりますので、スピードは出さないようにしましょう。
小さな橋が見えてきます。
そのまま直進です。
十字路が出てきます。左折します。
写真の様に急斜面なので、ゆっくり下りましょう。
坂を下ってすぐ、左に曲がり、更にゆるやかな坂道を下ります。
道中、休憩スポットの「峠の甘味処・和菓子とパンの店」が見えてきます。
小休止におすすめです。
「峠の甘味処・和菓子とパンの店」を通り過ぎた後、
小さな橋が見えてきます。
橋を渡って、左に曲がります。
傾斜が少しきつめの登り坂を上ります。
登り坂の途中に二つ目の「和束町の宇治茶の茶畑景観」の看板が見えてきます。
おすすめポイントです。そのまま直進します。
Y字路が見えてきます。
左に進みます。
またY字路が見えてきます。
実はここ(写真では左に写っている白い壁の建物)が、
先程通った、看板の無い「政所商店」です。
ここを右方向へ進み、先ほど通っていた道を戻るイメージで帰ります。
ゆるやかな登り坂を上ります。
またY字路です。
右に進みます。
写真右側に「ハートフル和束」の看板が見えます。
そのまま直進です。
ゴールの「和束茶カフェ」が見えてきました!
「和束茶カフェ」では、バイクをとめておくスタンドも常備しております。
また、自転車を車に積んで走る場合は、車の駐車スペースとして利用できます。
その場合、ぜひこちらもお立ち寄りくださいね!
店内の様子です。
たくさんのお茶農家さんの「茶葉」を取り扱っています。
他にも、お茶を使ったお菓子もあります。
「和束茶カフェ」特製のケーキセットやドリンクは店内で頂けます。
その際に、お茶農家さんが作った、お茶が無料で頂けます。
写真は、ほうじ茶シフォンケーキ・抹茶レアチーズケーキ・抹茶ミルクです。
他にも抹茶・ほうじ茶アイスがありますよ!
美しい茶葉の景観を楽しんだ後は、ゆっくり落ち着ける場所で
特産のスイーツも頂けますよ。スポーツバイクを始めた方や、
ファミリー、カップルなどゆっくりツーリングしたい方におすすめです。
もちろん!ベテランライダーの方にとっても新しい風景が広がっているので、
ぜひ!走ってみてくださいね。
宮里 三奈