アメリカのサングラスブランド、TIFOSI(ティフォージ)の取り扱いを始めました。
サイクルスポーツにとって「目の安全」を確保することはすごく大切です。
自転車に乗っていると、小石などが飛んできたり、予期せぬタイミングで木の枝が張り出していることもあります。そういった自体に遭遇する確率は決して高くはありませんが、万が一の際には大きな怪我につながります。スポーツバイクを始める際、ヘルメットと一緒に是非揃えていただきたいアイテムです。
しかしこれまで、安全性をしっかり確保したサングラスは高価なものが多く、最初に揃えることが難しかったのも確かです。TIFOSIは、価格を抑えながらもレンズにポリカーネイトを使用し、確かな安全性を確保しています。これからサイクルスポーツを始めたいという方におすすめです。
また製造上の品質問題については使用期間に関わらず補償する「ライフタイムワランティー制度」を設けています。その品質管理と安全性、コストパフォーマンスの高さから、TIFOSIはアメリカで最も選ばれている(ラン・バイクカテゴリで全米シェアNo.1)サングラスとなっています。
多くのラインナップがありますが、交換レンズが2枚付属した(合計3枚)モデル、環境の明るさによってレンズの濃さが変わる「調光レンズ」モデル、の大きく分けて2種類あります。ほんの一部ですがご紹介いたします。
Podium XC (ポディウムXC)
flame : ブラック / ホワイト
lens : クラリオングリーン / ACレッド / クリア
価格 : ¥9900- (税抜)
交換レンズは3枚で、シンプルに言えば、晴れ・曇り・夜の条件にそれぞれ使用しやすい組み合わせで付属しています。
Podium XC (ポディウム XC)
flame : シルバー / ガンメタル
lens : ライトナイトフォトテック(調光レンズ)
価格 : ¥9900- (税抜)
TIFOSIの調光レンズの中でもっとも広範囲の透過率をカバーした「ライトナイトフォトテック」レンズ。夜明けから、日中、夕暮れまでレンズ交換なしでカバーできます。
もちろんこの他、たくさんの種類を展示・販売しています。サングラスのフィット感は実際に掛けてみないと全く分かりません。特にサイクルスポーツのように長時間の場合、レンズの一部が頬に当たったり、フレームの幅が合わないとかなりのストレスです。ひどい場合には痛みにも繋がります。店頭で試していただき、分からないことはお気軽にスタッフにお尋ねください。
快適に走れるよう、何より目の安全のため、自転車に乗る際はヘルメットとサングラスを必ず着用しましょう!
また当店では、サイクルスポーツ用サングラスとして「OAKLEY(オークリー)」もお勧めしております。
特にその工学的なレンズ精度、長時間使用し続けても疲れないフレーム設計は、他のサングラスブランドとも一線を画します。
こちらも合わせてご覧ください。
鈴木 恒