愛車DOMANE(ドマーネ)で伊吹山ヒルクライムにチャレンジ!

愛車DOMANE(ドマーネ)で伊吹山ヒルクライムにチャレンジ!

2017-11-16T10:23:51+00:00 2016/04/15|イベント|
4月10日(日)、関西屈指のサイクルイベント
「伊吹山ドライブウェイヒルクライム」にチャレンジしてきました!
早速ですがイベント会場に到着した直後。
時刻は6時30分頃。遠足気分も合わさりワクワクしてきます。
02-DSCN4505.JPG
ここからは会場の様子をご案内します。
スポーツバイクに乗っている方なら必ず聞いたことはあるSHIMANO社(シマノ)の
ロゴ入りサポートカーです。
参加者のメカトラブルに対応する為、スタンバイしております。
当店のお客様は皆事前に「検車」と言われる、バイクチェックを実施しましたのでお世話になることはなさそうです。

05-DSCN4520.JPG

こちらは受付場所です。事前に用意しておいた申込用紙を渡すだけ。
受付はすぐに完了しました。
03-DSCN4513.JPG


04-DSCN4519.JPG

受付を済ませた後は愛車の準備をします。
「計測タグ」と呼ばれるセンサーをバイクに取り付け、タイヤに空気を充填したりします。
06-DSCN4540.JPG
出走順番の早い私はすぐにウォーミングアップ!
ローラー台に乗ってペダルをまわし、軽く汗を流します。
こうする事でスタート直後からしっかり体が動くので安全に走ることができます!
07-DSCN4543.JPG
ウォーミングアップが完了したら所定の集合場所に移動します。
移動はもちろん自転車!参加者が列をなして警備員さんの指示に従い走行します。
08-DSCN4565.JPG
伊吹山ドライブウェイ入り口に到着です!
参加者の列が長々と連なっています。
09-DSCN4575.JPG
私が参加する「男子B(23歳から29歳)」の前には「フェミニン(女性のみ)」グループ。
10-DSCN4578.JPG
更にその前方には「男子A(中学生から22歳)」グループがおります。
当店からは三名のフレッシュさんが参加しています。とにかく元気な三人!
11-DSCN4588.JPG
さて、そうこうしている内に私の出走順番がやってきました。
前方の赤いテントの少し先がスタートポイント。ドキドキしてきますね。
12-DSCN4594.JPG
いよいよスタートです!
いきなりの上り坂!ここから約15kmもの間とにかく坂を上り続けます。
13-DSCN4597.JPG
もちろん走行ペースはみんなバラバラです。
20代前半と思われる若い男性はとにかく序盤の勢いがすごい!
その後中盤あたりでは前半飛ばし気味の若い男性達は続々とペースダウン。
それに比べて女性ライダーはとにかく一定ペースで淡々と走っている印象でした。
14-DSCN4599.JPG
そして私はというと、とにかくマイペースで走りました。
周りの雰囲気に呑まれ、加速や減速を繰り返すとじわじわと体力が奪われていき、
結果的に安全走行が困難になる為です。無理はせずとにかく安全第一!
15-DSCN4606.JPG
ゴール手前、最後の上り坂です。このころになると、余力もわずかですが最後の力を振り絞りペダルを踏みます!
写真中央の白いジャージを着用されているのは当店のお客様です。
1-IMG_4175.JPG
3-IMG_4253.JPG
こちらはゴール地点です!
1時間以上登り続けた坂のゴールは言葉では表しようのない感動です。
下の写真のお客様はお二人ともサイクルイベント初参加!
自然と湧き上がる笑顔がゴールの感動を物語ってくれますね。
16-DSCN4627.JPG2-IMG_4290.JPG
ゴール地点山頂の様子です。
自転車が所狭しと並んでおり、さながら自転車の見本市!
ちなみに頂上付近は標高が高い為寒かったですね。防寒対策をして正解でした。
(地上15℃ 頂上5℃)
4-IMG_4272.JPG
さて、ゴールの後は下山です。
ウェアを着込みグローブも冬用に着用しなおしました!
疲労や過剰なスピードから事故が起こりやすい下山。
当店では「ヒルクライム講習会」にて下山もしっかり予習してきましたね。
5-IMG_4317.JPG
下山途中、道なりの待避所に立ち寄りみんなで眺望を楽しみます。
「こんなに高いところまで登ってきたのか!?」驚きました。
あいにくの曇り空でしたがうっすらと琵琶湖が覗けました!
17-DSCN4658.JPG
愛車も一緒に撮ってみました。一緒にがんばってくれた相棒です!
TREKにはヒルクライムに適した軽量高剛性のEMONDA(エモンダ)がありますが
私は、乗り心地と下り坂での安定が高い、愛車DOMANE(ドマーネ)で挑みました。
ダンシング(立ち漕ぎ)を多様することなく淡々と登り続ける私には、
DOMANEとの相性ばっちりです!
先日発表されたばかりの新型DOMANEも気になって夜も眠れません!(笑)
1-DSCN4667.JPG
下山後のお楽しみ!リザルト(タイム、結果発表)です。
壁に貼られた小さな紙を見つめ、自分の名前を探します。
私のタイムは…店頭にてお尋ねくださいね!

18-DSCN4670.JPG

さて、後は帰宅準備です!
くたくたですが、しっかり運転して帰ります!
19-DSCN4675.JPG
最後に。
当店のお客様には1月、2月と厳しい寒さの中「ヒルクライム講習会」にご参加頂きました。
皆様、イベントを安全に楽しむ為、完走を目指す為、練習を重ねられたようです。
おかげさまで当店からご参加のお客様は皆様無事に完走され、怪我も無く終わることができました。
安全に楽しむことができたこと、みんなが笑顔でゴールできたこと。
この2つが今回、とても貴重な経験となりました。ありがとうございます。
今回ご一緒に参加された方の多くはサイクルイベント初参加の方ばかり。
ご参加のお客様からはうれしいコメントをたくさんいただきました。
 
「参加までの準備や練習会がわくわくして楽しかった!」
「ゴールで出迎えてくれて、感動が込み上げてきた」
「走りきれるかとても不安だったが講習会のおかげでとても楽しめた!」
サイクルイベントは決して上級者向けのイベントだけではありません。
事前準備を行えば初心者の方でもとっても楽しめるものです。
ご興味がある方は是非店頭にてお尋ねくださいね!
原一矢