和光ケミカル協賛!メンテナンス講習会実施しました!

和光ケミカル協賛!メンテナンス講習会実施しました!

2017-11-15T16:23:49+00:00 2016/07/25|ニュース, イベント|
昨日のビギナーズライドはメンテナンス講習会とセットで実施しました!
講習会も沢山のお客様にご参加頂きました。ありがとうございます!
IMG_9867.JPG
今回は和光ケミカル様よりサイクル事業部の中村氏にレクチャー頂きました。
ビギナーズライドも一緒に走りましたよ!
IMG_9885.JPG
通常当店で開催しておりますメンテナンス講習会よりも、
より内容を膨らまし、さらに小ネタを挟みつつ行っていただきました。
まずはメンテの基本となるウエス。
どの様な表面のウエスがいいか説明がありましたね!覚えていますか?
IMG_9904.JPG
さらに、「そもそもチェーンの汚れとは?」といった疑問に答えるべく、
チェーンの構造、汚れの原因などを分かりやすく説明頂きました。
IMG_9907.JPG
チェーンから汚れを浮かし、その原因を可視化してみました。
IMG_9910.JPG
汚れの原因が分かったところで、洗浄をスタート!
今回、通勤で毎日使用されているお客様のバイクをモニターとして使用させていただきました。
IMG_9919.JPG
ここからは、普段のメンテナンス講習会では説明していない内容です。
変速機やブレーキ、ギア周りを洗浄します!
この時、どの洗浄剤を使用したか覚えていますか??
IMG_9933.JPG
ギアの裏側や構造が複雑な変速機もブラッシング!
皆さま熱心にご覧頂いております。
どの様なブラシが良いか説明もありましたね。
IMG_9964.JPG
全体を洗浄剤で綺麗にブラッシングした後、
今度は専用のクリーナーで洗浄剤を落とします!
IMG_9951.JPG
このクリーナーはブレーキ、変速機、ギア周り、どこでも使えます!
IMG_9977.JPG
一気に洗浄剤と共に汚れが落ちます。
IMG_9982.JPG
自宅の庭やガレージで、この様に思う存分にメンテナンスが出来れば、
スポーツバイクの趣味もまた愉しさが広がりますね!
IMG_9996.JPG
さらに、意外と見落としがちなドリンクホルダの汚れ。
スポーツドリンクは汗と同様にフレームやパーツにとって大敵です。
しっかりと汚れを落としましょう!
IMG_0004.JPG
洗浄剤を吹き飛ばし、ピッカピカに仕上がりました!
走行感は勿論、走行中の音も静かになります。
IMG_0008.JPG
バイシクルカラーでは、今回の様に様々なメーカーさまと協力し、
充実した自転車ライフに繋がる講習会やイベントを実施しております。
今後も為になるいイベントを企画しますので、どうぞご期待ください!
 
バイシクルカラー東大阪店は9/16(金)オープン予定です。
こちらもぜひご期待ください!
丹 宇響