ロードバイクで早春の伊勢湾へ。「ショートトリップライド伊勢鳥羽」を開催しました!【前編】

2017-12-02T11:53:36+00:00 2017/03/2|イベント|
3/1(水)、ライドイベント「ショートトリップライド伊勢鳥羽」を開催しました!
少し天気が心配されていましたが、思っていたより気温が上がり安心しました。最後は少し雨に降られましたが・・・・いつもと違う旅の雰囲気を味わえるライドでしたよ!
2回に分けてその様子をお伝えします。
※後編も既に公開中です。
※コース詳細はこのページの最後に掲載しています。
※写真はライド終盤、鳥羽展望台にて
さて、私鈴木は集合場所の鳥羽駅まで「輪行」で行きました。
「輪行」は、専用の袋に自転車を仕舞って電車に乗せることです。長時間の運転が苦手な私にぴったりの旅手段です。
夜明けと同時に出発すると、眠いです・・・
でも、サイクリング日和になりそうな空に目が覚めました。
駅前で自転車を分解、袋に詰めて近鉄特急に乗り込みます!
ネット予約で座席を車両最後部に指定するのが、「輪行」をスムーズに行うコツです。
集合場所の鳥羽駅前、車で来られた方とも合流し、無事全員が顔を合わせました。初対面の方が多いので、簡単に自己紹介です!ここでは少し緊張していても、ライド中には自然と仲良くなれます。自転車仲間が増えると、どんどん楽しくなりますよ!
03-DSCF0036.JPGまずは最初の立ち寄りスポット、「夫婦岩」に向かってゆっくりとスタート。途中から大通りを避け、川沿いの穏やかな道を走ります。
このライド唯一のメカトラブルが序盤に起きました!とは言ってもよくあるパンクです。スタッフがしっかりサポートしますので、イベント中のパンクはお任せください!
と言いたい所ですが、私が駆けつけたときには先に別のお客様が修理を始めてくださっていました。ありがとうございます!
夫婦岩に到着!ここまでは7kmくらいでしょうか、あっという間です。夫婦岩近くまでは徒歩なので、自転車は駐車場に置いて行きます。私はこの先のライド予定を確認するために、駐車場で留守番です。鳥居の先に夫婦岩があります。
ありがたいことに、後でお客様撮影の写真を頂きました。蛙と夫婦岩がバッチリ写っていますね。大満足です!
その後は伊勢のおかげ横丁を目指して走ります。横に流れる五十鈴川は幅も広くすごく穏やかです。平坦な道が続くので、初心者の方でも走りやすいですね。
おかげ横丁、左には有名な「赤福」の本店です。この日は3月1日。毎月1日は早朝からお客さんが並ぶそうですよ!
我々はここでお昼ご飯にします。「野あそび棚」さんは、木造の風情ある建物の中にあります。見晴らしもよく、季節ごとの景色を眺めながら食事や休憩ができますよ!店内も広々していて、ゆっくりと寛げます。お勧めです!
さて、少し長くなってしまいそうなので・・・店内の様子から先、パールロードの景色は後半でお伝いえいたします!近日中に掲載しますので、お楽しみに!
今回のルートはこちらです。