TREK(トレック)の2018年モデル、クロスバイクの中でも今年一際人気が高く、現在も品薄が続くFX3 DISC(ディスクブレーキモデル)ですが、よく「ディスクブレーキだから制動力に優れる」や「雨の日にも強い」等と言われますが、実はその他の細かな違いもあります。今回はその中からいくつかご紹介したいと思います。
TREK(トレック) FX3 DICS ¥75,000-(税別)
カラー:Matte Trek Black (マットトレックブラック)
サイズ 15/17.5/20/22.5
さて、まずはこちら。シフトレバーとブレーキレバーです。上がFX3DISCで下が通常のFX3となっております。ディスクブレーキモデルの方がシフト・ブレーキレバー共にたわみの少ない剛性感ある作りとなっており、シフトチェンジもカチカチっと気持ちの良い操作感となっております。
続いて車輪です。同じく上がディスクモデルですが、こちらは「リム」と呼ばれる外周付近がオールブラックとなっており足回り全体がより引き締まって見えますね。
ブレーキの方式が違いますので当然フレーム部分にも違いがあります。ディスクブレーキは車輪中央付近にブレーキシステムを配置しておりますのでフレーム部が大変すっきりした印象です。
いかがでしたか?ひとつひとつは些細な違いですが、実際に所有してみるとこれらの違いは後々満足感へと繋がるかもしれません。ディスクブレーキモデルは通常モデルに比べ価格が5,000円アップとなりますが、それに見合う以上の違いはありますので是非FX3 DISCもご検討くださいね!
奈良・天理・東大阪のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイクMTB専門店
バイシクルカラー 原一矢