春のヒルクライムイベントへ向け安全講習会、「初めてのヒルクライム講習会」を開催しました!

春のヒルクライムイベントへ向け安全講習会、「初めてのヒルクライム講習会」を開催しました!

2017-12-12T10:24:17+00:00 2017/12/10|ニュース, イベント|
12月10日(日)は「初めてのヒルクライム講習会」を開催しました!
下は10代、上は50代まで。また、女性の方も合わせて8名のお客様にお集まりいただけました。ありがとうございます!
IMG_3719.JPG
日本列島を寒波が覆い、まだほんのり薄暗い7時半スタートはなかなか堪えましたが30分も漕げばじんわり汗ばむほどでした。
IMG_3722.JPG
本日の講習会開催場所まで木津川沿いのサイクリングロードを走り移動します。先頭を走る一番若手の彼はなんと指きりグローブ!私は極寒仕様の一番暖かいグローブだというのに・・・。ここ最近一番の驚きでした。
IMG_3731.JPG
講習会は交通量の少ない坂道を利用し実践形式で行います。
ヒルクライムイベントの様な長い長い上り坂を走る場合、前半に飛ばしすぎると後半はすっかりバテてしまい、ペースダウンはもちろん疲労により判断力の低下を招き、怪我の危険性も増します。まずはその点にご注意ください。
IMG_3734.JPG
また、坂道となると皆さんとにかく力みがちですので、まずは肩の力を抜きリラックスして走る事を心がけましょう。(本講習会は初めてのヒルクライムイベントを安全に完走することを目的としています。速く走る為の練習会ではありませんのでご了承ください。)
IMG_3738.JPG
思い切ってこれぐらい上体を起こして走るのもいいでしょう。疲労が蓄積し綺麗な姿勢を維持することが辛くなってくる後半にこそもう一度リラックスして走る意識を向けてみましょう。
IMG_3739.JPG
約40分かけゆっくり上り、皆さん登頂です。ですがここから今度は下山です。「遠足は家に着くまで」とはよく言ったもので、ここで気を抜くと下り坂の高速走行でハンドルやブレーキ操作を誤り事故の原因となります。この様な時は下山用のカロリーとして補給食を摂取し気を引き締めましょう。
IMG_3740.JPG
ちなみに冬の下山はかなり寒いです。寒さで指先やつま先が千切れてしまうのではないかと思うほどでした。
IMG_3746.JPG
下山後はコンビニ休憩。肉まんのおいしさと有り難味が10倍増しです!
IMG_3753.JPG
最後はまたサイクリングロードを南下し当店まで。大きなトラブルもなく無事皆さん走りきれましたね!
IMG_3768.JPG
お店に戻ってからは資料を用いての講習です。
IMG_0105.JPG
ヒルクライムイベント全体のタイムスケジュールやルール、マナーをはじめ、覚えておくと役立つ豆知識もご紹介させていただきました。
IMG_0110.JPG
初めてのサイクルイベント参加は誰でも不安やわからないことばかりですね。バイシクルカラーではそんなはじめてのお客様にこそもわかりやすく丁寧なご説明が大事だと考えております。
IMG_0128.JPG
また、ヒルクライムイベント参加へ向けた準備としてロードバイクのアップグレードはいかがですか?バイシクルカラーでは2018年2月末までの間、3つのキャンペーンを開催しています。合わせて下記の記事もご覧ください。
IMG_9793.JPG
その2 ホイールの軽量化で辛い坂道をグッと楽に!「ホイールアップグレードキャンペン」
IMG_4537.jpg
その3 愛車の軽量化と手の痺れを解消!「カーボンハンドルご購入サポートキャンペーン」

IMG_1625-1.jpg

奈良・天理・東大阪のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイクMTB専門店
バイシクルカラー 原一矢