マウンテンバイクビギナーズライドを開催しました!2018年第1回目のイベントは奈良の山道をTREK(トレック)のマウンテンバイクで駆け抜ける!

マウンテンバイクビギナーズライドを開催しました!2018年第1回目のイベントは奈良の山道をTREK(トレック)のマウンテンバイクで駆け抜ける!

2018-01-08T09:22:27+00:00 2018/01/7|イベント|

本日はマウンテンバイクのビギナーズライドを開催しました!

現地に朝7時半集合とな為、皆さん真っ暗なうちに家を出発されました。
現地まで小一時間と、比較的近い私(丹)でも家を出た時は完全に日の出前。
現地では店長の原からマウンテンバイクの安全面について簡単なレクチャーを行いました。
また本日は普段ロードバイクやクロスバイクに乗られているお客様に、
TREK(トレック)のマウンテンバイクの試乗車をご利用頂きマウンテンバイク体験も行っていただきました!

不安定なオフロードでかつアップダウンが激しい場合はサドルを下げると安全です。
本日は先日走った初級コースから、少しチャレンジの必要なコースとなりました。

路面は比較的整っていますが勾配があります。

冬はロードバイクだと寒いですが、山の中だと冷たい風が木々で遮られ、走っていると結構暖かいんですよ。
また冬場はクモの巣や蜂、蚊の心配もなく、さらに草や笹なども無くとても走りやすいですね。
試乗車を利用してマウンテンバイクの体験も行って頂きました!

原です。
今日は先頭付近でお客様をご案内させて頂きました。

本日ご参加頂いたお客様は下は20代、上は60代までと年齢層がかなり幅広かったです。
マウンテンバイクに限らずスポーツバイク全般は年齢問わず楽しめるスポーツなんですよ!

目的地の展望台です。高台に位置する為、もちろんここに到着するまでは上り坂も続きます。
山道を上がっていくことは決して楽ではないですが、鳥の鳴き声や、木々の揺れる音など、
自然の音を聞きながら走れば心が落ち着き、伸びやかな気持ちになります。

今回、オフロード走行が初めての方も多かったので、短い間隔で小休憩を取りながら走りました。
山道を走る事に慣れていない場合、元気に走れているつもりでも案外体力を消耗している事もあります。
しっかり休憩をとり、常に余裕を持って走ることで安全にサイクリングがお楽しみいただけますね。

走り終わった後はフレームやタイヤに付着した泥を洗ってあげましょう。
汚れたままでは土に含まれる酸などが塗装を痛めてしまう為、放置は厳禁ですよ!

2月のイベントはクロスバイクを中心としたデビューライドを予定しております。
クロスバイクの方、またはロードバイクデビューから6ヶ月以内の方向けの、距離も短めで、
ペースもゆったりとした内容となっております。お頼みしにしてくださいね!

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 丹宇響 原一矢