メンテナンス講習会(チューブ交換)を開催しました!クロスバイクやロードバイクでパンクをしてもしっかり対応できるようマスターしよう!

メンテナンス講習会(チューブ交換)を開催しました!クロスバイクやロードバイクでパンクをしてもしっかり対応できるようマスターしよう!

2018-04-23T17:49:16+00:00 2018/04/23|ニュース|

4月21日(土)は「メンテナンス講習会(チューブ交換)」を開催致しました!

パンクは、出発後すぐに発生したり、ロングライド(約50~100㎞)走行してもノートラブルだったりと運次第です。
講習会では今後ご自身でも対処できるよう実戦形式で開催しております。

毎回、講習会はクロスバイク、ロードバイクを購入して間もないお客様を中心にご参加頂いております。
また、当店で自転車を御購入頂いたお客様は無料でご参加いただけますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
※その他のお客様:¥2,160-(税込)


パンクする原因は様々です。原因をしっかりと探りチューブの
どの部分に穴が空いているかを明確にする事で対応方法も変わってきます。

作業中は皆さんで協力し、細かなポイントなどはスタッフがアドバイスをさせて頂きます。

タイヤを外しチューブを交換する作業まではスムーズにできるのですが、
最後にタイヤのビードと呼ばれるふち部分を車輪に収める時に多少の力が必要になります。

タイヤ交換やチューブ交換の動画を見れば習得できると思われがちですが、
実際やってみると動画では分からない部分も沢山あります。
スタッフに直接コツを聞けることが講習会の大きなメリットです。

次回の講習会開催予定日は月末頃に告知いたします。皆様のご参加お待ちしております!

奈良市・天理市・東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク・クロスバイク・MTB専門店
バイシクルカラー奈良天理店 大森 優