クロスバイクやマウンテンバイクの気軽なサイクリングにお勧め!奈良猿沢池~帯解寺~白川ダム~天理。往復約20km

クロスバイクやマウンテンバイクの気軽なサイクリングにお勧め!奈良猿沢池~帯解寺~白川ダム~天理。往復約20km

2018-08-19T11:32:58+00:00 2018/08/19|おすすめサイクリングコース|

クロスバイクやマウンテンバイクで走りやすいコースのご紹介です。

出発地点は近鉄奈良駅すぐそばの猿沢池です。往復約20km程ですので、
スポーツバイクデビュー間もない方でも無理なく走りきれるコースです。短区間ながら登り坂も含みます。

サイクリング専用の道ではないので車の往来には十分気をつけて頂く必要がありますが、
裏道的なルートとなっておりますので、交通量は比較的少なくとても走りやすいはずです。

こちらはスタート地点の猿沢池。奈良県民なら一度は来た事があるのではないでしょうか。

上の写真は下記地図の赤丸付近です。
おおまかなルートとしてはとにかく道沿いに南下するイメージとなります。

細い道に入っていきます。

そのままとにかく直進です。

風情ある、ならまちの雰囲気を存分に味わえます。
とはいっても奈良県民にとっては特別感はあまり無いのかもしれません。
県外から転居されてきた方ならきっと喜んで頂けるのではないでしょうか。

道なりに左折します。

続いてすぐに道なりに右折です。

信号も直進です。必ず青になってから渡りましょう。この先もとにかく直進です。
ここまでで走行距離はおよそ1kmです。

スタートからおよそ4km地点。右手には帯解寺です。
こちらは奈良県民ならず、全国から安産祈願で訪れる方が多い程有名ですね。

更に1km程南下すると大きな肌色(橙色?)の建物が見えてきます。高井病院さんです。

ここで左折し、高井病院さんの前の道へ入ります。

約500m先の交差点「窪之庄南」を直進。新しくセブンイレブンさんが出来ているのでわかりやすいです。

そのまま約1km直進です。

ローソンさんのある交差点を右折。

右折した先は短区間ですが、登り坂です。ギアを目いっぱい使い切ってゆっくりゆっくり上りましょう。
ここまでくれば白川ダムまでは後もう少しですよ!

1km程走り、その後道なりに左折。

左折後100m程ですぐに左折です。

ここもまた登り坂です。先ほどと同じく軽いギアを目いっぱい使いましょう。

200m程上ったら右折です。

「白川ダム」の案内もあります。ほぼ到着!

到着です!右手にダムとその管理事務所があります。

ちなみに管理事務所では「ダムカード」が無料でもらえる事をご存知でしょうか?

インターホンでダムカードが欲しい旨を伝えます。

キャッシュカードサイズの「ダムカード」をゲットです!
ダムの詳細が記載されたこちらは裏面。表面はもらった時のお楽しみです。

また、ダム内を天理方向に通過するか、少し道を戻り、
下の写真を左折せず直進すると、天理方向へ向かえます。

直進後200m程。こちらのT字路を右折で天理方向です。

名阪国道を横断できます。なのでまた少しだけ登り坂です。
ここまででスタートからおよそ10kmです。

眼下には名阪国道。

横断し終わると今度は下り坂です。スピードが出やすいので注意してください。

道なりに右折。

300m程直進するとラーメンの天下一品さんです。
もしおなかが空いていたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「天理ならスタミナ系やろ!」という方は1km圏内で行けるはずなのでそちらもいいですね。

ちなみにこってりラーメンのカロリーと脂質はとんでもない数値です。

ここから猿沢池まで戻るルートは同一ルートでもOKですが、
下記のルートラボを参考にしていただくと、2km程短縮する事も可能です。

まっすぐ道なりに北上するだけで、帯解寺の前の道に繋がりますのでとても簡単ですよ。

東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢