ロードバイクビギナーズライドを開催しました!真夏の暑さも落ち着き快適なサイクリングが楽しめました。登美ヶ丘~精華町~木津

ロードバイクビギナーズライドを開催しました!真夏の暑さも落ち着き快適なサイクリングが楽しめました。登美ヶ丘~精華町~木津

2018-09-21T15:53:07+00:00 2018/09/16|ニュース, イベント|

本日(9月16日)はロードバイクビギナーズライドを開催しました。

ビギナーズライドはロードバイク初心者の方を対象とした、当店開催のイベントで、
バイシクルカラーご購入のバイクでしたら無料でご参加頂けます。その他の方は2,160円(税込)
毎回、初めての方や女性のお客様にもご参加いただいております。

出発前にはスタッフから集団走行の注意事項をご案内させて頂いております。

複数人で走る場合、「右に曲がる」とか「減速します」など、車のテールランプに相当するハンドサインを出す事がマナーです。

走行グループは複数に分けて走ります。私(原)は後方のグループのお客様をご案内させて頂きました。

早朝はぱらぱらと雨が降りましたが、その後は気温も上昇し、30度を超えていました。

ビギナーズライドではなるべく交通量の少ない道を選んで走行していますが、
見切りの悪い箇所や狭い道を走る前には事前に注意を促し、安全走行に勤めております。

急勾配の道は避けていますが、多少のアップダウンは含ませています。
ひとりでサイクリングに出かけるとどうしても決まったコースばかりになりがちですが、
このような機会に走る場所に幅を持たせる事で景色も飽きる事無く楽しめますね。

 

途中コンビニ休憩を挟み、木津川サイクリングロードに合流します。
車の往来がほとんどない事に加えほぼ全域で平坦路。見通しも大変良い為、サイクリングを安全に楽しめますね。

ご参加ありがとうございました。

下記は本日走行のコースです。

また、私(原)は当店試乗車のDOMANE(ドマーネ)SL6 DISCの2019年モデルで走りました。
乗った感想を2点だけ。*詳細なスペックはこちらをクリックでご覧頂けます。

1.ディスクブレーキについて。
雑誌や広告では「雨の時でも制動力が落ちにくい」などと紹介される事が多いですが、
正確には「天候に関わらずリムブレーキモデルと比較し制動力に優れる」といった印象です。
特にリムブレーキは停止時にブレーキを‘ぎゅっ’と強く握る必要があるが、
ディスクブレーキは半分程度の力加減でも十分な制動力が発揮され、力まなくていいので楽。

2.スルーアクスルについて
スルーアクスルの採用により、足回りの剛性が高く発進や加速がいい。
現在私が乗っているMADONE9と比較しても明らかにいいです。
剛性が高すぎる事で乗り心地の悪化が懸念されますが、32cタイヤとISOSPEED(アイソスピード)の
採用によって乗り心地も抜群に優れている。
また、下りカーブなどのバイクコントロールに不安を感じるシーンでもフォーク先端がぶれない事で
バイクの挙動が安定しており、不安定な感覚がしない。

東大阪市、奈良市、天理市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店 原一矢