先日丹後半島一周を走ってきましたが、そのルートを簡単にご紹介します。
まず初めにお勧めであるポイントに、奈良からのアクセスが優れている点が挙げられます。
スタート地点である天橋立までは登美ヶ丘から車で約2時間。山田川インターから京奈和道に入ると、現地まで下道に降りることなく高速のみでアクセス可能です。しかも渋滞が無い為車の移動で疲れる事もありません。
まずはコースの概要をご紹介。
(マップではスタートとゴールの区間が少し離れていますが、この”天橋立区間”は自転車でわたる事が可能です)
獲得標高は930m程。数字だけ見ると結構登る様に感じますが、95kmの道のりの中にアップダウンが入っている為、峠を延々登るといったイメージではありません。
それでは具体的に見てみましょう。
※マップデータはブログ最後にリンクを貼っています。
スタート地点である駐車場は「智恩寺駐車場」がお勧め(700円)。空いていれば海を前面に駐車出来ますよ!
駐車場には綺麗なトイレと自販機があり、また歩いてすぐの場所にコンビニもあります。
走り始めて40km地点「道の駅てんきてんき丹後」でお昼休憩です。バイクラックもある為ロードバイクでの休憩にピッタリです。
海鮮丼もお勧めです!
ちなみに昼食までに休憩をはさむ場合、「野村牧場」のアイスやプリンがお勧めです!
さて昼食後はアップダウンを繰り返しながら35km程走行します。
ガッツリ走るも良し、適度に止まりながら景色を楽しむのもありです!
適度に疲労感も感じながら最後の休憩スポットは「道の駅 舟屋の里伊根」です。
舟屋を一望できます!晴れていると日差しが水面に反射してとても美しく見えます。
またここまでの区間、少しだけルートを外れますが「経ヶ岬の灯台」を経由すると絶景ポイントを一つ増やせます。
この後は天橋立(スタート/ゴール地点)へ向かいひたすら南下します。
また残念ながら営業時間の都合上立ち寄れたことは無いのですが、「漁港めし」もお勧めと聞きました。
最後天橋立はのんびりサイクリングをしてゴールです!
いかがですか?
簡単にご案内しましたが、それだけでも景色やグルメ等沢山のお勧めスポットがあります。
しかも奈良からアクセス良好となれば、ぜひとも行きたくなりませんか?
注意点は、日本海に出てしまうとコンビニや自販機がほとんど無い事です。その為補給食の持参は勿論、パンクした際のチューブ交換が出来る事は必須です。それさえマスターすればどんどん走る幅が広がりますね!
詳しいルートはNAVITIMEに保存しています。マップデータ(GPXファイル)がダウンロード出来る様になっていますので、GARMIN(ガーミン)のEdge500シリーズ、800シリーズをお持ちの方はマップデータを転送されるとナビが可能です。
※スタート/ゴール地点が智恩院駐車場から少しだけ離れています。ご了承ください。
ご不明な場合はスタッフまでお尋ねくださいね!店頭でもデータ転送可能です。
Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!
代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。
またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。
また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店