今回は意外と見落としがちな摩耗部品をご紹介します。
それはシューズの裏に取り付けられた「クリート」です。よく歩く方だと意外と早くに摩耗していたりします。
下の写真は私のシューズですが、結構削れています。まだ使用出来ますが突然割れたりするリスクを抑える為、最後まで粘らずに交換します。
クリートが割れてしまうと当然ペダルにはめる事が出来なくなります。サイクリングの途中に起こってしまうと大変ですね。
上記の写真はLOOK(ルック)のクリートですが、SHIMANO(シマノ)のクリートの交換目安は下記の通りです。
こちらが新品のクリート!
摩耗するパーツはギリギリまで粘らずに、ある程度で交換することをお勧めします。その事で常に安全にサイクリングを楽しめます!
今回はクリートを交換しましたが、比較的早く摩耗や劣化するパーツの代表例を挙げてみます。
・タイヤ、チューブ、リムテープ、ブレーキパッド、チェーン、変速インナーケーブル。
意外と多い事に驚かれると思いますが、これらは比較的早く摩耗や劣化します。乗る距離にもよりますが、最低でも一年に一回、また週末コンスタントに乗る方は半年に一回は点検しましょう!
Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!
代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。
またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。
また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。
奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店