スポーツ自転車のタイヤの摩耗、皆さんは大丈夫ですか??写真で解説!

スポーツ自転車のタイヤの摩耗、皆さんは大丈夫ですか??写真で解説!

2020-12-11T15:02:37+00:00 2020/12/11|ニュース|

スポーツ自転車のタイヤですが、下の写真の様になっていると大変危険です!

先日交換させて頂いたタイヤですがトレッド部分(主に地面と接する箇所)がすり減り、内部のケーシングが表面に出てしまっています。

摩耗したタイヤを使用し続け、さらに急ブレーキの際にスリップしてむき出しになるケースが多々あります。
何か刺さると即パンクするといったリスクはもちろん、チューブの内圧に負けていつバーストしてもおかしくありません。

 

また前輪に関しては後輪程摩耗しませんが、数年経つと写真の様にひび割れてきます。このまま放置すると次第に剥がれてしまいます。

 

上記はいずれも交換時期を過ぎておりますので、こうなる前に早めに交換して安全に乗りましょう!


 

次は私のロードバイクのタイヤを先日交換した様子です。

パッと見た感じひび割れも無く綺麗に見えますが、じつはセンターが結構摩耗しています。

 

下の写真が新品です。センターが弧を描く様に丸くなっているのが分かるかと思います。

 

タイヤのセンターを指で触ってみて、指一本くらい平らになっていたら交換しましょう!
パンクのリスクが高いだけでなく、タイヤのサイドが角ばった状態だとコーナー時にグリップを失い転倒の恐れが高まります。

ポイントは「センターが摩耗していないか?」「サイドがひび割れていないか?」です。
どちらかの場合は交換しましょう!

安全に乗るためにも、定期的なチェックと早めの交換がお勧めです!


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

またインプレッションアドバイザー大森の自転車日記(Instagram)も更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店