本日のビギナーズライド!走りやすい八幡木津自転車道を三山木まで往復30kmでした!

本日のビギナーズライド!走りやすい八幡木津自転車道を三山木まで往復30kmでした!

2020-12-13T14:48:08+00:00 2020/12/13|ニュース|

丹です。本日はロードバイクビギナーズライドでした!
朝8時頃になると意外にも暖かくとても走りやすい気温でしたね。

 

コースは八幡木津自転車道を北上し三山木まで走る平坦コース。
明後日から一気に気温が下がる様ですが、今日はとても暖かく、八幡木津自転車道にもロードバイクの他に沢山のランナーもおられました。

 

朝は風も弱く、今の季節にしては絶好のサイクリング日和です。

 

本日の人数は10名程。2つ程のグループに分かれて走ります。

 

気温が5℃以下になると、冷たい風も相まって体感気温は一気に下がりますが、今日は10℃程ありましたので極寒用のシューズカバーやサイクルキャップ、ネックウォーマー等のアイテムの出番はありませんでした。冬用ウェアにウィンドブレーカーで調整するくらいで大丈夫でしたね。


 

大森です。
本日は先頭、後方と幅広く引率させていただきました。

 

走行スピードは時速25~30㎞程。
所々停止しながら、グループ全体の距離が空きすぎないよう調整して走ります。

 

冷たい空気で張り詰めた冬の早朝は、少し早く起きて運動するのにもってこいです。
走って体が温まれば、サイクリングの充実感は暑い季節よりも高く感じますよ!

 

途中コンビニで10分ほど小休憩し、来た道を帰ります。
朝9時頃を過ぎると、明け方より少し気温が上がります。
身体も温まり、行きと比べてペダルに力を入れやすくなったのではないでしょうか。

 

本日のような気温10℃で走行する際は、ウィンターウェアを着用した上で、ある程度しっかり走っていれば寒さで凍える事はありません。

さらに強度を上げると汗ばむほどです。
ただ、風で足先や指先が冷たくなるので、早朝や日の傾く夕暮れ時は厚手のウインターグローブやシューズカバーは装備しても良いかもしれませんね。


 

木津川サイクリングロードは道幅も広く、リラックスしてサイクリングが楽しめますが、
車止めや小さな段差もありますので、リラックスしすぎるとヒヤッとすることがあります。

またランナーや歩行者も利用する場でもあります。
並走は避け、追い抜く際には一声かけるなどするとお互い安心できますね。

本日はご参加いただき誠にありがとうございました!
またのご参加を心よりお待ちしております。

 


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)ロードバイク、クロスバイク専門店
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店