ビギナーズステップアップライド「楽なダンシングをマスターしよう!」を開催しました!

ビギナーズステップアップライド「楽なダンシングをマスターしよう!」を開催しました!

2021-10-24T14:16:14+00:00 2021/10/24|ニュース|

丹です。
気持ちの良い秋晴れの日曜日、ビギナーズステップアップライドを行いました!早朝は寒かったものの、走り出せば丁度良い気温でしたね。

 

まずは安全な八幡木津自転車道を三山木まで北上します。

 

最近はいつも同じコースだったので、今回は少し変化を持たせて、登りのアドバイスを交えた「脱!ビギナー」をテーマに行いました。

多くご質問を頂くのが「登りを楽に走りたい」と言った内容です。当然スピードを上げればしんどいですが、スピードではなく「いかに楽に登り区間をこなすか」が今回のテーマ。

これが出来れば、ロングライドの途中に出てくる登りも気負う事なくこなせます。そのためには「楽なダンシング」をマスターする必要があります。まずは途中の休憩スポットでポイントをアドバイスさせて頂きました。

 

その後見通しの良い登りで、実際スタッフが楽に走るダンシングのコツをレクチャーします。

 

それから短い登り区間をダンシングメインで繰り返し走ります。

 

体重を右左にリズムよく乗せながら楽に登って行きます。

これが出来ると効率よく楽にバイクが進んでくれるので、ロングライドでは最後まで一定ペースで走り切れる事に繋がります。

 


大森です。
私は先頭からグループ全体を見渡しながら走行しました。2週間ほど前の暖かさは無くなり、一気に冷え込みましたね。

 

サイクリングロードから三山木方面へ。途中『普賢寺ふれあいの駅』で小休憩です。
ここから登坂コースへ向かいますが、まずは楽に登れるダンシングを事前にご説明させていただきました。

 

途中アップダウンのある区間で、登りを楽に登れるダンシングのコツをレクチャーさせていただきました。
初心者の方ですと、坂道はなるべく避けて、ついつい平坦路ばかり走りがちですよね。
ですが、ダンシングを攻略することで登りが楽に登れるのは勿論、ロングライドでの疲労感が大幅に軽減します。

登坂区間はダンシングメインで実践していただきました。
最後は市街地を抜け、登美ヶ丘店へ。市街地は急に車や人が飛び出してきたりするので、集団走行の際は手信号は行うようにしましょう。

 

ちなみに今日のコースはこちらです。(左回り)

短い登りを数回繰り返すコースです。途中見通しの悪いカーブもありますので、下りではスピードを落として走りましょう。

 


今回も沢山のお客様にご参加頂きました。ありがとうございます!

気温が一気に冷え込みましたので、体調管理には充分に気を付けてサイクリングをお楽しみくださいね。
冬用のウェアは早めに揃えておきましょう!


 

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。