瀬戸内のオリーブで有名な小豆島! 一周約100kmロングライドへ行ってきました! ~スタッフ吉澤のサイクリング日記~

2022-04-03T16:31:26+00:00 2022/03/22|ニュース|

こんにちは、登美ヶ丘店の吉澤です。先日小豆島に行ってきました!
下の地図は小豆島一周のルートですが、牛が左を向いているように見えます笑
距離はちょうど100kmで、獲得標高は1,400mほどです。

走る前日の夜、23:00頃に神戸三宮に集合。既に眠たい、、

乗車券とパシャリ。オーストリッチのロゴが映えます(^^)

ジャンボフェリーという船に乗りました。船の甲板には無数のコンテナ。ジャンボフェリーは貨物船兼客船という印象を受けました。

船内は華やかな雰囲気で、「ああ、自分は旅に出ているんだ」という実感がわいてきてワクワクしました(^^)

翌日午前7:30 小豆島に到着。輪行袋を畳んでさあ出発!

私は海なし県民なので、海辺の道を通るだけでテンションが上がります!
道は綺麗に舗装されていて、とても走りやすかったです!

道の駅小豆島オリーブ公園。幸せのオリーブ色のポストと一緒にパシャリ
ポストカードを買おうと思いましたが、営業時間前だったので断念。観光で来たときに買おうと思います!

こちらは道の駅小豆島ふるさと村。有名なエンジェルロードに幸せの鐘があることは知っていましたが、ここにもありました。
休憩中に気になっていたオリーブサイダーを買いましたが、これが美味い。火照った体に爽やかな炭酸が沁みわたります!

道の駅・みなとオアシス大阪残石記念公園で休憩。ここで石垣の石を切り出して大阪まで運んでいたなんて、、
昔の人は凄いですね、、

島の北側はゴツゴツとした岩山がそびえる山岳地帯でした。うまく写真が撮れませんでしたが、
グランドキャニオンを思わせるような風景が続いており、景色に飽きず楽しめました!

帰りのフェリーにて。明石海峡大橋を通るときにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。
こんなきれいな夕焼けを見たのは初めてです!隣に後輩がいるのに思わず涙が、、、
出そうになりましたが大丈夫でした。危ない危ない笑

海辺を走るコースですが、信貴フラワーロードのようなアップダウンが延々と続いており、距離・獲得標高以上に大変でした笑
でも海辺の道、岩山を望む道、森林の中を進んでいく道というようにいろんな景色が見られたので、とても楽しかったです!
登美ヶ丘店の入り口付近に小豆島一周の地図を置いています。無料で配布しておりますので、お気軽にお持ち帰りください!

琵琶湖や淡路島一周、しまなみ海道は有名ですが、小豆島一周もとてもお勧めです!
フェリーという難関がありますが、私は現行EMONDA(エモンダ)を輪行袋に入れて船内に持ち込みました。

使った輪行袋はOSTRICH(オーストリッチ)の超速FIVEです。この輪行袋はハンドルを曲げずに収納できるので、ハンドルを曲げる角度に制限がある現行EMONDAでも問題なく輪行できます。
輪行をしてサイクリングに出かけたい、輪行袋の種類が多くてどれが良いか分からないという方は、ぜひ私までご質問下さいね!

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店
当店はサイクルスタート掲載店です。