ロードバイクビギナーズライドを開催いたしました!~平坦・登りを踏まえた約30㎞のコース~

ロードバイクビギナーズライドを開催いたしました!~平坦・登りを踏まえた約30㎞のコース~

2022-04-17T14:15:02+00:00 2022/04/17|ニュース|

丹です。少し冷え込みましたがロードバイクのビギナーズライドを開催しました!

 

今日はベテランライダーさんばかりでしたね!

 

コースは定番の八幡木津自転車を北上。

 

早朝は一桁台の気温でしたが、走り出してし1時間もすると気温の上昇を感じる程暖かかったですね!

 

その後三山木駅付近を経由し京田辺の山間の道へ。人数が多い時はグループに分かれて走ります。

 

途中小休憩を挟みますが、休憩スポットは道の駅「普賢寺ふれあいの駅」。バイクラックもあり休憩スポットとしてお勧めですよ。

 

その後は登りです。区間にして2km程の短い峠です。平日はトラックも多いですが日曜日は走りやすいですね!

 

勾配もそこまできつくなく、適度に緩斜面になりますので初めての登りコースとしてもお勧めです。ただ比較的車通りが多い為、対向車はもちろん後続車にも注意しましょう。

 

大森です。
八幡自転車道の区間は後方で走りました。
出発時はとても寒かったですが、走っていると快適に感じる気温でした。

 

コンディションも追い風でしたので、程よいペースで楽々と走れました!

 

小休憩を終え、先頭でグループを引きました。

 

途中、登坂コースをはさみますが、延々と続く坂道はありません。
克服するポイントとしては、勾配が急な所で頑張り過ぎず、なるべくパワーを一定に保ちつつ上がる事です。

 

登り終盤。
勾配が少しきつくなってきました。あともうひと踏ん張りです!

 

鳥谷池で一息つきました。お疲れ様でした!
安全のためにも適時休憩をはさみつつ、呼吸を整えましょう。無理は禁物です。

 

サイクリングシーズンが到来しましたね。
この季節にサイクリングやロングライドを楽しもう!とご検討されている方も多いかと思います。
しかし!暖かくなったからと言って、いきなりロングライドに出かけると、楽しむ以前に途中で身体がバテます。
快適に走る為には身体の”慣らし”が必要です。少しずつ距離を増やしていきながら身体を慣らしておきましょう!


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。