絶景!!「しまなみ海道」をご紹介します! ~スタッフ吉澤のサイクリング日記 潮風に吹かれて~ 【前編】

2022-04-19T15:05:40+00:00 2022/04/3|ニュース|

登美ヶ丘店の吉澤です!
去年の夏ではありますが、しまなみ海道に行ってきましたのでその様子をご紹介します!

しまなみ海道は店頭でお客様にお話を聞いても、皆様が「とても良かった!」と絶賛されるほどのサイクリングスポットです。

22:00 大阪南港からオレンジフェリーが出港します。

神戸三宮~高松のジャンボフェリーが往復3,700円に対して、オレンジフェリーは片道6,280円(どちらも学生料金)と少し割高ですが、その分船内がとても広くてきれいなのが特徴です。

またジャンボフェリーの雑魚寝スタイルに対し、オレンジフェリーは個室でベッドがあり、さらに大浴場まであります!

私が取った部屋はシングルの一番安い部屋でしたが、ジャンボフェリーで慣れているとオレンジフェリーは騒音や照明のまぶしさが無く、さらに個室のベッドで寝られるのでかなり快適に感じました(笑)

甲板に出ると飛ばされそうになるほどの突風が吹いていてビックリ。無性にタイタニックのあれをやりたくなりましたが、風が強いうえに、そもそも船の先端まで行けなかったので断念。

翌日朝6:00 愛媛県の東予港に到着!旅に出るといつでもワクワクします!!

ちなみにフェリーを降りたらすぐにしまなみ海道というわけではなく、港から約30キロほど走ります。程よいサイクリングです。

ようやくしまなみ海道の入り口に到着です。

逆光で綺麗に取れませんでしたが、来島海峡大橋です!風が気持ちいい!

橋を渡ると、亀老山のヒルクライムが待っています。これが結構キツい、、標高307.8m、距離約4km、平均斜度8%なので、
ちょっと優しい十三峠といったイメージですね、、

それでも坂を上るにつれてどんどん景色が良くなっていきます。感動を取っておこうと展望台まで出来るだけ遠くを見ないようにしていましたが、あまりにも景色が良かったので我慢できずパシャリ。

本当に美しくて、この景色だけでも既に満足しております!

そうしてついに亀老山展望台に到着!
間違いなく今まで見てきた景色の中で一番きれいでした!!ちなみにこの展望台は建築家の隈研吾氏が設計したものらしく、らせん状の不思議な設計がとても印象的でした。

山頂の売店で売っていた藻塩アイスも絶品!たくさん汗をかいていたので、いい塩分補給です(笑)

亀老山を下りて伯方島を通過すると、大三島の道の駅多々羅しまなみ公園に到着!
ここは「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で上位入賞していた道の駅です。サイクリストの聖地碑がある事でも有名ですね。

ここで買ったでこかんジュースと伯方の塩大福がめっちゃおいしかったです!
みなさんもしまなみに訪れた際はぜひ食べてみて下さい!

今回はフェリーに乗ってから大三島(ちょうど半分程)までを紹介させていただきました。後編も後日アップしますので、興味のある方はまたぜひ見てみて下さい!

⇒⇒ 「後編」

Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

また最近現役時代と変わらない程のパフォーマンスまで仕上げてきたスタッフ吉岡のInstagramuもご覧ください。

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。

奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店
インプレッションアドバイザー
プロジェクトワンマイスター  大森 優

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。