早朝は涼しかったですね! ロードバイクのビギナーズライドを開催しました!

早朝は涼しかったですね! ロードバイクのビギナーズライドを開催しました!

2022-06-26T20:17:33+00:00 2022/06/26|ニュース|

丹です。
早朝雨が少し心配でしたが、無事ビギナーズライドを開催できました!写真は休憩ポイントの「くろんど池」です。

 

前回は平坦のみのコースでしたので、今回は上りがメインのコース。

 

とは言え勾配がきつくなる区間は2km弱。途中でバテてきても登り切れる距離です。車も通りますので間隔を開けて走りますが、日曜日の早朝は車が少なく走りやすいですね!

 

今回も初めてのお客様にもご参加頂きました。既に嵐山まで走りに行かれたそうで、明後日には輪行でも出掛けられるとか。かなり楽しんで頂いていますね!

 

京都南部から奈良にかけては峠道が多い為、登りを克服できればコースのバリエーションは圧倒的に増えます。
峠では登り始めからついつい頑張ってしまい、途中でバテてしまうパターンが多いかと思います。まずはゆっくり登り始めて、最後まで一定で上がる事が出来れば意外にも疲労が少ないですよ。

 

自分の力で登り切った後に見える景色はスポーツバイクならではです!たとえ最初は遠くへ走りに行けなくとも、近場でも沢山の発見に出会えます。


 

大森です。
私は後方からグループ全体の安全を確認しながら走行しました。

 

登りはどうしても避けたいと思いがちですが、適度に加える事で走りのステップアップやカロリー消費に最適です。

 

くろんど池までの登り区間は約2㎞ですが、勾配が徐々にきつくなっていきます。
終盤になるにつれギアを1段ずつ軽くし、無理せずご自身のペースで登りましょう。

 

休憩ポイントの「くろんど池」に到着です!
くろんど池にはサイクルラックがあり、またおでんやアイス、販売機などもありますので休憩場所にお勧めですよ!
こちらで約15分程休憩し鳥谷池方面へ向かいます。

 

鳥谷池で一呼吸つきました。
安全のためにも適時休憩をはさみつつ、呼吸を整えましょう!夏場は熱いので無理は禁物です。せっかくですので、ご参加頂いた皆様の愛車を並べて記念撮影しました。

本日はロードバイクビギナーズライドにご参加いただき誠にありがとうございました!
コロナの状況にもよりますが月一回は開催出来れば良いかなと考えています。


Facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます!

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間2万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市、天理市、東大阪市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店はサイクルスタート掲載店です。