新型になって登場! ~最速ヘルメット「Ballista (バリスタ)」or 最軽量ヘルメット「Velocis (ヴェロシス)」あなたならどちらを選びますか?

新型になって登場! ~最速ヘルメット「Ballista (バリスタ)」or 最軽量ヘルメット「Velocis (ヴェロシス)」あなたならどちらを選びますか?

2023-04-07T11:12:18+00:00 2023/04/7|ニュース, 取扱商品のご紹介|

ヘルメットのフラッグシップモデル「Ballista(バリスタ)」「Velocis(ヴェロシス)」が新型になって登場です!

「Ballista」

「最速」の名に相応しい究極のエアロヘルメットです。極限まで空気抵抗を抑えたハイスピード向けヘルメットは、ロードレースやトライアスロンにお勧めです。

着用イメージ

  

 

一般的には下の様に時速45kmで1時間走るといった場面は無いかと思いますが、トライアスロンやエンデューロではその恩恵を少しでも受けることが出来るでしょう。
ロードバイクにとって実は頭部の空気抵抗は思っているよりも大きく、頭を少し下げるだけでもスピード維持が楽になる事を考えると容易に想像できますね。

 

また航空機やスポーツカー等のボディーにも見られる、空力と冷却を兼ね備えた「NACAダクト」は、快適さも重要なロードバイクにとって大きな恩恵になる事間違いありません。


 

「Velocis」

ラインナップ中、最も軽量でかつベンチレーションの設計を見直し38%も冷却性能が高まった、究極のオールラウンドヘルメットです。

 

夏場のライドにおいては、いかに放熱性を上げるかも重要になります。特に強度が上がってくると身体を冷やすことが最優先され、運動のパフォーマンスはガタ落ちします。
昨今の夏場の気温は我慢できるレベルを超えています。暑さ対策がより重要性を増しています。

 

トライアスロンではエアロヘルメットである「Ballista」がお勧めと上でご紹介しましたが、7~8月の灼熱のトライアスロンでは、こちらの「Velocis」が冷却効果を考えるとメリットになりそうですね。

 

また「Ballista」「Velocis」共通の改良点として、視界を妨げない斜めにカットした前端形状が挙げられます。細かな点ですがこの様な少しの改良点がロングライドにおけるストレスの軽減に繋がります。

 

さらに、フィット感を高めるために側頭部のケーブルの通りを上下の2パターンから選べる事で、よりフィット感を調整できる様にもなりました。

 

ただしベースとなるフィット感は、従来のアジアフィットと微妙に異なります。若干タイトになりますので、お客様によってはこれまでよりワンサイズアップとなります。一度ご試着頂けますと幸いです。

 

ヘルメットの寿命は3~4年です。経年劣化したヘルメットは、衝撃を吸収せずにヘルメット自体が割れてしまいます。しばらく経っている方はぜひ定期的に交換しましょう。
またヘルメットは自転車同士パッとすれ違う時に一番最初に目に入る部分でもあります。ヘルメットやサングラスはぜひこだわりたいポイントですね!


 

またTREK/BONTRAGERのヘルメットには2つの保証が付帯します。

① 30日間満足保証

ご購入後30日以内に限り、どれだけ使用していても商品にご満足いただけない場合、交換や返品が可能です。

② クラッシュリプレイスメントプログラム

ご購入後1年以内に破損させてしまった場合、新品に交換可能です。


 

エントリーグレードのヘルメットは下記でもご紹介しております。

 


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店