パンクに備えてチューブ交換講習会を行いました!! ~安心してロングライドに出かけるためにぜひマスターしましょう~

パンクに備えてチューブ交換講習会を行いました!! ~安心してロングライドに出かけるためにぜひマスターしましょう~

2023-11-20T15:38:00+00:00 2023/11/20|ニュース|

先日チューブ交換講習会を実施しました!

チューブ交換を一度トライしておけば、遠くへ走りに行く際の安心感は各段に上がります。
当店で自転車をご購入頂いたお客様は、無料で講習を受けて頂く事が可能です!

 

チューブ交換の様子を動画で見ても、実際ご自身のバイクでやってみると中々同じようには出来ません。タイヤのサイズや種類によって容易だったり、外しにくかったりと様々です。

 

また注意点も多々あります。
最初ありがちな失敗例は、新しいチューブを入れる際、ホイールとタイヤレバーでチューブを挟んでしまいパンクさせてしまう事。また携帯ポンプやCO2ボンベの使い方が分からず空気が入らない事。

講習会では、パンクした前提でご自身のホイールを使って実践頂きますので、しっかりマスターする事が出来ますよ!

 

外でパンクした際、実際どのような場所ホイールを立てかけて空気を入れたら作業をしやすいか等、外での作業を前提にご説明させいて頂きます。

 

スポーツバイクに長く乗っていると、必ずどこかでパンクは経験します。
予備チューブと携帯ポンプを持っていれば、最低限なんとかなるかもしれませんが、何もないと誰かに迎えに来てもらうか、押して近くの自転車屋さんに持っていくしか手段がありません。。

またサイクリングは街から外れた場所へ走りに行く事が多いため、チューブ交換が出来ないと結構心配です。

講習会は毎月1回開催しております。
月末に来月の予定をアップしておりますので、ぜひチェック頂けますと幸いです!


 

facebookをフォロー頂くと、スタッフが走っている様子やブログ更新がタイムリーにご覧いただけます。

 

インプレッションアドバイザー大森のInstagramも更新しています。
日頃のサイクリングの様子はもちろん、年間1万キロ走るからこそわかる直感的なインプレッションもお伝えします。

 

さらに代表の個人的な自転車日記(Instagram)も更新しています。
ロードバイク以外にもMTBやランニング、スイム、トライアスロン等楽しみ方のヒントになれば幸いです。

 

少しマニアックな技術や商品ネタは代表ブログからご覧ください。


奈良市のTREK(トレック)のロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)専門店。
バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店